2021年11月 練習メニュー

11月は激坂最速王決定戦という、箱根で行われるひたすら登る大会と、末に5000mにチャレンジします。
10月に培ったスピードとスタミナを11月に発揮したいところです。

11/3(水)祝日競技場練習
1000×5+300
3.04-3.05-3.06-3.06-3.05 (90秒200m繋ぎ)
300は41.04
スパイクで行いましたが、3分10くらいで想定してましたが、意外と体が動き3分5秒くらいでいきました。この感じだと5000mを16分切れそうな感じ。
300も41秒とインターバル後にしてかなりよく走れました。

11/7(日)休日競技場練習
5000+1000+200×3
16.49(3.20-22-23-23-19)
13分空けて1000を2.52
200は28.2-28.9-28.7
引き続き好調を維持してます。
11月の気候が合ってるのか、毎年この時期はよく走れてる気がします。
以前なら5000は大会で16分40くらいだったのが、練習でもこのくらいで走れるようになりました。
1000も1本全力で2分50秒くらいだったのが、メニューの途中でも52秒で走れるようになり、継続が身を結びつつある気がします。

11/10(水) 仕事帰り競技場練習
3000+400+200
9.29(3.08-3.12-3.08)+59.68+29.19
箱根の激坂最速王が3日後にあるので調整練習でした。10キロくらいの距離に出る場合、3000で刺激をいれますが、過去1番いい調整タイムでした。調整は全力を出す訳ではないのですが、自然と3分10秒くらいのペースで走れました。

11/13(土) 箱根激坂最速王 登りの部13.5キロ
3度目の挑戦となる、箱根激坂。
過去2回より確実にスピード、スタミナと強化できてるので特に設定タイムとか考えずに挑みます。
13.5キロを65分16秒と、前回より5分ほど速く登れました!
5キロ通過24分58、10キロ通過51分3秒、ラスト3.5が14分13秒。
コロナを考慮しウェーブスタートとなるため、現在の順位が分からないのですが、前のウェーブでスタートした人を次々抜かして行けるので、少しでも早くという気持ちで走りました。

adizero prime parleyというコラボシューズで走りました。機能性はアディゼロジャパンと同じなのですが、デザインがすごくお気に入りで、フィット感がgoodです。
坂を登るのはカーボンシューズの厚底より、薄底の方が走りやすい気がします。
写真見てもらえたらわかるかと思いますが、スタートから傾斜がえげつないです笑
仮装箱根駅伝5区として、箱根出場校が多く参加し、招待選手として大学生が先にスタート。
最後尾からゲストランナーが追いかけてくるかんじで、元東海大で現在DeNA所属の館沢選手が有名どころではゲストでした。
軽やかな走りであっという間に抜かれましたが、ファイトですと声をかけてもらえ、咄嗟に1500m応援してます!と返すことができ、意外と声出せる余裕あった?笑
完走後一緒に写真も撮って頂き良い思い出になりました。

11/16(火)仕事帰り競技場練習
400×15
71-72で15本、40秒ジョグ繋ぎ
坂の疲労が意外となかったため、翌日にジョグ、3日後のこの日は既にポイント練習を再開。
前より1-2秒ベースが上がっており、力がついてると実感。

11/20(土)休日競技場練習
3000+1000+300×3
1週間後に5000mに出場するので、それに向けた練習でした。
9.25.9(3.06-10-9)
10分あけ1000(2.51)
300は90秒歩いて繋ぎ45.4-46.9-47.3
良いタイムでこなせました。
5000mを15分50きり狙ってますので、タイムだけ見ると行けそうな気がします。

11/23(火)仕事帰り競技場練習
800+200 2セット
①2.21.4+28.66
②2.16.6+28.58
800と200の間は2分半歩き、セット間は4分で行いました。
1本目より2本目の方がタイムが良く、良い感じです。1本目が遅くなってしまう傾向があるのですが、アップ不足なのか、検証中です。

11/25(木)仕事帰り競技場練習
2000+400+200
5000m前ルーティン化してるメニューです。
本番は3分10秒で押していきたいので、この日はそれよりは-5秒となるよう(3分5)設定。
6.07-59.54-28.30
間は5分と3分でこなしました。
4月に16分6秒出した時は6.22-64.8-29.19なので、かなり水準が上がりました。

11/27(土)m×kディスタンス5000m
前日に25分くらいジョグして当日を迎えました。夕方スタートで気温が低く5度くらいで、風が強かったです。
3分10のペーサーに着きましたが、風が強く3分11か、12で推移しました。
3.12-3.11-3.11-3.11-3.06
15分53秒でゴール、
目標15分50でしたが、最低限16分切り狙いだったので最低限といったところ。
気温といい風といいコンディションが良くなかった印象。ラップを見ると課題の3000-4000で落ちなかったので収穫です。
きつい中ラスト一周69秒に上がったのも良かった。
課題としては、ラスト3周あたりで集団から離れてしまい、ラストスパートで追いつき抜かすという展開だったので、集団にくらいつきラストスパートすれば50切りできた気がします。

11/28(日)休日30キロ走
前日の疲労がある中ですが、30キロ走を敢行。1時間56分25秒と、過去最高のタイム。
19.22-19.20-19.27-19.22-19.29-19.25
ほぼイーブンで最後まで落ちることなく出来ました。
月に1度30キロ走を行うようになったので、長い距離への耐性がついてきた気がします。

11月は月間211キロ、コンスタントに月200キロを続けているため、スタミナがだいぶついてきた印象です。
12月にハーフマラソンを走るので、スピードを維持しつつスタミナ強化に励んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?