2023年 2月練習メニュー

年が明けあっという間に2月となり、まだまだ先だなと思っていたフルマラソンが迫ってきました。2月は5日にハーフ、26日にフルマラソン出ます。
ハーフは練習の一環として出ます。

2/2(木)仕事終わり競技場練習
5000+1000+200
17.08+3.07+29.93
ハーフの3日前調整で行う恒例メニューなのですが、ここに2、3年で1番出来が悪かった。
基本的に5000は目標ペースや調子によって走りますが、1000は3分切りのつもりでいつもやっていますが、この日は全然ダメでした。
3日後はタイムを狙う訳ではなく、フルマラソンのペースよりやや速くくらいに思っているので、そのくらいはクリア出来るかなという感じ。

2/5(日)国営昭和公園ハーフ
前日にキロ4分くらいで10キロジョグし、当日を迎えました。
立川の昭和記念公園内の周回コースですが、一応公認コースになっており、大学生もエントリーしてました。
1周5キロを4周+1.1キロという感じ。
結果から言うと、1時間17分40秒で、キロ3分41秒平均くらい?
シューズはアディオスプロ2でカーボンシューズで走りました。
練習の一環な感じで、無理せずに走りました。
本音を言えば17分切りくらいで行きたかったですが、終始単独走だったため、追い込みすぎませんでした。
気温も13度くらいでアームウォーマー要らないくらいでした。
×2すると、2時間35分20秒なので、このままフルは無理でも30キロくらいはいけそうな感覚でした。
フルまで残り3週間、ここから徐々に調子を上向けていきます。

2/8(水)仕事終わり競技場練習
1000×5+400×5
1000は200m,80秒繋ぎ
400は100m, 40秒繋ぎ
シューズはアディゼロジャパン6
3.14-14-15-14-13+72-74-73-47-73
目一杯にならない程度にこなしました。

2/11(土)休日競技場練習
2000×4  繋ぎ400m,3分以内
シューズはアディゼロジャパン6
6.38-6.38-6.39-6.35
2週間前なので、インターバル系で強度の高いメニューはこの日最後。3分20ペースで決めていたので設定通りこなしました。
2000のインターバルは誤魔化しが効かなく、垂れると1000過ぎから失速することもあるので、スタミナ強化にはいい練習だと思います。

2/12(日)30キロ走
2週間前に30キロ走はどうなの?って感じですが、わたしの場合走る量が増えてきて、30キロもジョグの延長線と捉えられるようになったので、疲労が溜まる感覚はないため、実行しました。
19.14-19.16-19.22-19.33-19.49-20.31
1時間57分45秒
平均3分55-56なのですが、25キロ手前くらいからガクッとペースを落としてしまい、マラソンに向けて不安の残る練習に…
アディゼロボストン10を初めて履きましたが、序盤は力を使わなくてもスイスイ進む感覚でしたが、中盤以降脚が重くなってくると、シューズも重めなので、中々進みにくい感覚でした。
厚みがあるので、脚への負担は少ない気がします。アディオスプロの練習シューズとして使える気がします。
↓アディゼロボストン10です

2/14(火)有給、21キロジョグ
4分20ペースで91分ほど走りました。
2日前に30キロやったましたが、距離を走らないと不安だったので走りました。

2/15(水)仕事終わり競技場練習
5000+2000変化走+600変化走
3.23-27-27-27-22=17.09
2000は34-52と交互に続ける感じで行いました。
600は、55.93+50.91=1.46.84
ラストスパートのイメージで後半上げました。
フルマラソンに向けては必要ないメニューかと思います、特に600の変化走笑
300通過後にグッとペース上げるので、怪我のリスクもありますし、マラソンにこのような急激なペース変化はないので。
2000変化走は、200×5にすると、スピード全振りになるので、繋ぎも速くする事で、マラソン用の練習になったと思います。

2/18(土)休日競技場練習
3000+1000×2+1000+200×2
フル1週間前になります。
前回の松江マラソン前と同じルーティンでメニューをやろうと思い、3000+2000+1000を選択。イメージとしては10分以内+6.30以内+3分切りでしたが、3000だけでキツくなってしまい、分割することに。
9.59-3.20-3.18-2.58-29.2-28.8
この時点で調子はあまり良くなく感じ。
とは言え、スタミナに関しては12月よりついていると思うので、フルマラソンを走ることを思えば、気にすることはないということしました。今から何かしても何も変わらないので。

2/19(日)20キロ走
1時間14分45秒
キロ3分45切りペースでこなしました。
シューズはアディゼロジャパン6。
ほぼイーブンでいけたので、いい感じにこなせました。
このペースであと22キロ行きたいところ…

2/20(月)6日前、完全休養
2/21(火)5日前、朝練8.5キロほど
2/22(水)4日前、競技場10000+1000
35.32+3.06 6-7割くらいで

2/23(木)3日前、13.5キロイージージョグ
キロ4.35ペース、終了後マッサージへ

2/24(金)2日前休養日
2/25(土)前日 キロ4分で7.5キロ

次回は当日のレースについて詳細を紹介します。出場レースは姫路城マラソンです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?