2022年 12月松江城マラソン

12月は初旬(4日)に松江城マラソンに出場します。千葉県在住、東京勤務ですので、今回遠征となります。旅行が好きなので、マラソン参加+旅行するというのがとても好きです。特に走り終わった後の食べ飲み歩きが堪らないです。
自己ベスト出したり、良い走りが出来ると、尚美味しくなるので、本番は頑張れます笑

さて、12/1(大会3日前)は60分12.5キロイージージョグをし、その後マッサージに行きました。半年前くらいから狙っているレース前にマッサージに通うようになりました。
デスクワークしてると首周りも硬くなるし、知らずのうちに腰まわりも疲労溜まるので、マッサージしてもらった後は全然違います。
一般的に言われてるのは、レース前日にすると揉み返しが起こって逆効果とのこと。ですので、3日前か2日前に行くようにしています。

12/2(大会2日前)
完全休養日としました。

12/3(大会前日)
7.5キロくらいをキロ4くらいで。
この日飛行機で移動し、夕食前に走りました。
レース前の食事を気にされる方が多いと思いますが(カーボローディングなど)、無駄なストレスを感じたくないので、食べたい物を食べています。
前日は朝納豆ご飯一合、昼吉野家牛丼大盛り、夜かつやロースカツ定食。
チェーン店ばかりで身体に悪い気もしますが、個人的にはマラソン前に絞りすぎるとエネルギー切れになる気がして、少し重くするくらいが良い気がします。マラソンの勝負は中盤以降なので、その頃には少し重い体重が適正くらいになってるという理論です笑

12/4(日)松江城マラソン
-気象コンディション
当日はやや曇り、気温11-12度くらい、スタート時は感じませんでしたが途中風が強く、最大5mくらい吹いていたようです。

-スタートまでの流れ
8時半スタートで、スタート地点まで徒歩10分圏内のホテルに前泊してました。
6時半にホテルの朝食バイキングを取り、少し部屋でリラックスして7時半くらいに出発。
このマラソンは3000人くらいの参加のため、早くからスタート地点に並ばなくていいので、のんびりしてました笑

さて、スタートです。
コロナもあり、フルマラソン参加が2年半ぶりなので、タイムに縛られずに楽しく走ろうと決意。
号砲から7秒後に通過でしたが、入賞争いする訳ではないので、このくらいのロスは気にしません。

-スタートから5キロ
3.40-3.47-3.45-3.39-3.47の18分41で通過。
高揚感から最初ハイペースになりがちですが、落ち着いて走れました。

-5キロから10キロ
3.41-3.42-3.41-3.41-3.45でこの5キロ18分32。
時計のラップを見てビビりましたが、身体は余裕なので、集団について行きました。

-10から15キロ
下に高低差載せますが、10キロ過ぎに上り下りがあります。
3.49-3.46-3.41-3.51-3.41で18分51。
上りのため、ややペースが落ちましたが、上りを苦にせず淡々と。
14キロくらいでゼリー補給しました,

-15から20キロ
大集団になっており、前の方にいたこともあり、ずっと引っ張ってもらうのは申し訳ないなと思い18キロで前に出て引っ張りました。
3.46-3.48-3.49-3.46-3.47で18分58。
タイム狙いに徹するのなら、単独走や引っ張りは避けるべきなのですが、久しぶりの都市型マラソンでハイになってしまい調子に乗りました笑
-ハーフ通過
1時間19分13秒くらい。
このままいけば40分きり。

-20-25キロ
3.47-3.40-3.47-3.51-3.56で、19分3秒。
ハーフ過ぎから余裕ある人がペースを上げ、ついて行きました。しかし、これは持たないと思い22キロくらいで離れ、単独走に…
以降向かい風が強くペースが落ちました。

-25-30キロ
4.01-3.58-3.57-3.51-3.52で、19分42。
初めて4分を超えてしまいましたが、風の影響で体力的にはまだ大丈夫でした。
25くらいから、後ろの集団に追いつかれ、そのまま着いていったので、もろに風を受けることは無くなりました。
30キロ通過は1時間53分47秒。
この時点で3分47-48秒ペースで走ってることになります。2022年3月に30キロの大会を1時間53分23秒でしたのでほぼ同じタイムで通過してます。
30手前くらいでゼリー補給しました。

-30-35キロ
3.49-3.48-3.53-3.54-4.00の19分26秒
この辺りからは前から落ちてくる人が増えるので、ペースこそ上がらないものの順位は上がっていきます。

-35-40キロ
4.08-3.50-3.52-4.04-3.57の19分55秒
35-40はおそらく1番きつい区間ですが、落ち幅を最小限に止めることができています。
ラスト2.195
3.49-3.44-39.0の8分12秒
40超えてから、あと少しと元気になりペースアップできました。
2時間41分20秒でゴール。
今まで出場したフルマラソンの中で1番疲労感なくゴール出来ました。
今回初めて厚底カーボンでフルを走りましたが、靴のおかげかラストまで脚が残っていました。30キロ過ぎから撃沈することが多かったですが、今回はそこまで落ちず、日頃の練習の成果かもしれません。

高低差ですが、10-12キロあたりと、33-35あたりの2回、大きな上りがあり、38くらいで緩やかな上りがあります。
正直なところ、10-12は上りに感じませんでした。というのも、箱根激坂の経験があるので、この程度の上りは楽勝に思えていました笑

松江城マラソンの感想としては、都市型マラソンにしては小規模(参加人数3000人くらい)で、ストレスなく走りやすかったです。
コースとしては最初の5キロくらいまでしか都心部を走りませんので、特に海沿いは声援が基本ないので、うまく集団で進めていきたいところですね。今回は途中向かい風が強かったですが、海沿いを走るため、毎回こんなもんなんでしょうかね?
給水地点も5キロに1箇所くらいの頻度であり、ストレスはありませんでした。
補給食に関しては、私は取らないので、何があったかまではわからないです。

コロナ禍で2019年12月以来、3年ぶりのフルマラソンでした。
まずは開催されたことに感謝して、楽しんで走れたのでとても満足していますし、自己ベストも更新できて嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?