MUP Week1 変わりたいんだろ?なら、これを見ろ!

ども!

「iuto」

shinyaです!

変わりたいけど、変わらない人たちに向けて、変わるための準備をインプットしていきます。

登場人物
《shinya》
マーケティング仙人
 若くして事業を成功させた強者。ただ、その影で失敗しまくってもいる。だからこそ、学んだ多くの成功法則を沢山の人に伝え、手助けしている。《ayano》
駆け出しの経営者
 子供が生まれたことがキッカケで、母の挑戦する姿で「何も恐れず、挑戦し続ける」子になって欲しいという思いから、5年勤務した会社を退職し、飲食店を経営し始めたママ。しかし、初めての商売に悪戦苦闘中。たまたま出会ったマーケティング仙人のshinyaから「イロハ」を勉強中。

《shinya》
 今日は、カリキュラムやこれからの流れについて話していきます。これを見ることで、多くの人が違っていたんだということが分かり、これから自分は何を変えていかなくてはいけないのかが分かります。

《ayano》
 私は、変わりたいと思ってますが、何をどのように変えていけば良いのか分からないので、よろしくお願いします。

《shinya》
 そうでうよね。それでは、早速話していきたいと思います。
 ビジネスとは、環境が目まぐるしく変わります。とても変化が激しいため、数ヶ月前の常識が常識でなくなっていることなんてザラです。
 MUPでは、学校のようにテキストをそのまま教えてインプットさせるだけの場所ではありません。人は、覚えたことをどんどん忘れていくので、インプットしたことをどんどんアウトプットしていってもらいます。僕は、これを「インプットは、アウトプットまでがインプット」というように言っています。また、テキストのように何年も経ったような古い情報ではなくて、僕が現在も経営者として働いてる上で、今まで学んだ経験を元に伝えていきますので、とても新鮮な情報を発信していきます。

 僕は、ayanoさんに多様性を与えていきたいと思っています。
 多様性っていうのは、選択肢が多いこと、自由であること
 多くの人は、学校に通って長い時間をかけて、頭をロックされ、考え方がガチガチになってしまっています。
 例えば、「学生時代髪の毛の色は黒、ピアスはダメ、ボタンは上まで締める。スカートは、膝下にする。」などがその代表です。他にも会社に入ったら、「リクルートスーツを来て、会社に行かなくてはいけない。」といったよう、世の中には無駄なルールが多く存在します。

《ayano》
 そうですね!!!
 私が学生の時、学校の先生に「なんで髪を染めてはいけないんですか?なんで先生はピアスをしているのに、私たちはダメなんですか?」って聞いたことがありましたが、先生は答えられずに濁していました。

《shinya》
 みんなそんなものです。今までの流れに「前ならへ」しているだけで、理由は分からないし、むしろ理由なんてものが無いんです。

《ayano》
 そうですよね。当時、学生の時ですら先生の「学生だからダメなんだ」っていうことに凄く違和感を感じていました。

《shinya》
 その他に、こんな質問をしたことがあります。
「みなさんは、なんで今の家に住んでいますか?」や「なんで、恋人と結婚しないんですか?」、「なぜ子供を作らないんですか?」と聞くと、多くの人が「会社から近いから」、「仕事が落ち着いたら結婚したい。」「仕事が落ち着いたら子供が欲しい」みたいに仕事をベースとしてその中に、生活が入ってしまっているんです。

《ayano》
 そうですね。私も含め友達も同じこと言ってました。まず、仕事のことを考えて、そこを基準に生活してきました。ある友達は、仕事に振り回されて「うつ」になってしまった人もいました。

《shinya》
 そうなんですね。世間では、ワークライフバランスを考えましょうなんて言ってるけど、何それって思うんです。みなさん仕事したく無いんですよね?だったら、やりたく無いことはやらずに、自分がやりたいことをトコトンやっていけば良いと思うんです。
 そうすれば、ワークライフバランスなんて言葉は、出てこないです。僕は自分でやりたいことをしている時は、それを仕事と呼びたく無いんですね。だって楽しいから!
 例えば、好きなゲームしてお金貰えても、仕事って思わないでしょ!それと一緒なんです!

《ayano》
 確かに!ただ、好きなことだけをして生きていくなんて、ほんの一握りなんじゃないですか?好きなことをしても、食べていけないとそれはそれできついんじゃ・・・

《shinya》
 そうですね。なんか夢物語で逆に怖いって思うかもしれませんが、働き方には企業、昇進、フリーランス、副業といった選択肢があります。
 将来企業して自分のやりたいことをやって行ったり、今の会社で昇進していくことで、社会的経済的に豊になること、フリーランスとして自由に働いたり、はたまた、副業でも良いので、自分のために働いて行けるようになる。
 人の生活水準や価値観は違うので、どれが正解とかは無いんです!自分で納得できる人生が一番幸せだと、僕は思います!!

《ayano》
 はい!自分で納得できる人生になるように頑張ります\\\٩(๑`^´๑)۶////

《shinya》
 「脳を洗う」
 さっきも言いましたが、僕たちは、学校という場で16年間考え方を固定されてしまっています。だから、その囚われた考え方をまずは、変えるために脳を洗っていかなくちゃいけない。

 そうしないと、今までのように土日は、お昼に起きたり、一日中ゴロゴロしてたり、地元の友達と毎週同じ話をして何にも変わらない人生になる。
 同じ人と会ってちゃダメなんです。同じ話や昔話になんて価値はないんです。

《ayano》
 私、友達や同年代の人とばかり遊んでました。脳を洗っていかなくちゃいけないんですね!

《shinya》
 そうです!まずは小さな事から変化させていきましょう!
 では、まずこれからのカリキュラムでスキルを学ぶためのスキルを習得してもらいます。
 なぜそのスキルをつけなくちゃいけないかを考えて、しっくりこないとそのスキルは身に付きません。しっくりきた上で、カリキュラムを一粒残さず理解してもらいます。

《ayano》
 はい!よろしくお願いします!

《shinya》
 それでは、カリキュラムの概要を5つ説明します。
1.「未来把握」
 今後、この世界がどのようになっていくのか
2.「自己変革準備」
 自分がどのように変わっていかなくちゃいけないのか
3.「継続スキル」
 何事も継続しなくては意味がないため、どうに継続していけばいいのか
4.「マインドセット」
 継続するためには、マインドセットをしなくてはいけない
5.「スキル習得方法」
 スキルを付けるためのスキルを学んでいく
 以上
ここまでで、スキルを付けるためのスキルが整います!

《ayano》
 なんだか難しそうですね(>.<)

《shinya》
 大丈夫ですよ(^^)!
 分かりやすく、理解できるまでしっかりと説明していきますから、お店を繁盛させるために一緒に頑張りましょう!

《ayano》
 はい.·´¯`(>▂<)´¯`·.頑張ります!

《shinya》
 最後に、スキルを身に付けるためのスキルが整ったら、実際にスキルを見に付けていきます!そうすることで、一流のビジネスパーソン以上になることができます。一般的に5年から6年以上習得にかかる事業計画も数ヶ月でできるようになります。

事業計画とは、
プロジェクトを提案し、企画して実行して利益を獲得する。

今日はこれで以上です!

《ayano》
 ありがとうございました!次回からもよろしくお願いします୧(^ 〰 ^)୨

《shinya》
 よろしくお願いします(^^)!


次回!
「未来把握」日本はこうなっていく!

よろしく!