見出し画像

プロフィールとnoteで提供するコンテンツ

プロフィール

・自己紹介

長崎県育ち長崎県在住の写真家。夕陽、入道雲、天の川など「美しい空」をテーマにドラマチックな風景写真を得意とします。twitterではフォロワー数13万人以上。たくさんの人に癒しや感動を届けることを目標に、空の写真を撮り続けています。

・メディア等

2019年
 grape・ねとらぼ写真掲載「長崎県の五島で撮影された本気の星空」
 fundo写真掲載「台風雨が来る前に撮影された幻想的な空の写真」
2020年
 NICO STOP写真・記事掲載「5ステッおうで夕焼け空を鮮やかにレタッチ」
2021年
 デジタルカメラマガジン2021年2月号 写真・記事掲載
 Jタウンネット写真掲載「同じ空には2度と出会えない」
2022年
 環境省企画「環境の日はグリーン」写真掲載
 芸術新聞社書籍 写真・記事掲載「Twitter発 写真が好きだ。」
 たのやく特集記事 写真掲載

noteで提供するコンテンツ

・美しい空の写真と、その撮影風景

SNSでは撮影した写真の中から厳選した「結果」のみを投稿しています。しかし実際には多くの枚数を撮影しており、その日の雲の動きや、現地の状態を加味しながら試行錯誤しています。天気に恵まれず失敗に終わる日なんかも少なくありません。noteではそのような写真が撮れるまでの「過程」をお伝えします。具体的には撮影前後の行動、ロケーション、夕焼けの前後の空模様など、SNSでは見えない自分の撮影風景を記録する予定です。
他にも、現地に行くまでのドライブ、予想外の景色との出会い、撮影後の夕食など、小旅行風に表現できればいいなと思っています。

・撮影方法、構図、更にレタッチなど写真技術の共有

写真が撮れるまでの「過程」を伝えることで写真技術を共有したいと思います。撮影時の機材や設定方法、気をつけている構図などをお伝えします。撮影後のレタッチで自分が気にしていることや工夫もお伝えする予定です。見てくれる方々が写真をより楽しめるヒントやきっかけになれば嬉しいです。

・コミュニティとしての場の提供

noteにはメンバーシップというコミュティサークルがあります。どのように利用するか構想中ですが、SNSでは出来なかったメンバーとの情報交換、写真の共有、企画などできればと考えています。

・日常ブログ

需要があるか分かりませんが、自分は写真以外にも好きなものたくさんあります。旅行、グルメ、映画、漫画、アニメ、たまに小説など。生活の中で感じたこと、考えたことをレビューした投稿も考えています。

・新しい作品の進歩情報

最後に、写真家として記事や雑誌に取り上げて頂いたり、自分自身の作品を発表する際はSNSと合わせてこちらのnoteでもご連絡させて頂きます。

作品例




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?