〜非常人生録〜趣味な話:01

映画編(ヒューマン系)

皆さん、今日は何をして過ごされますか〜❓

zakimiya推参なり‼️

雀巣録がネタ切れなので、今のところ〜無情海自録〜暴露編を並行して書いてます

しかし、ネタがネタだけに自分で言うのも何ですけど、海自時代ってちっとも面白くないんですよね😭

書いててもダークな話ばかりで、暗黒面に堕ちそうですw

あんな給料の出る刑務所によく13年も居たなと、自分を褒めたいぐらいですw

話が逸れましたw

まぁ、気分変えて何か楽しい事や自分の興味ある事を書いて行きたいと思いましてね

前回は自己紹介という事でzakimiyaの事を少し述べさせて頂きました♪

今回はzakimiyaの趣味について、幾つか述べさせて頂きます♪

まず、趣味について

趣味
映画鑑賞、歴史の勉強(戦史関係)

趣味の映画鑑賞なんですけど、最近の新作を全く見てません😭
(最後に見たの「シン・エヴァンゲリヲン」w)

あと好みのジャンル的にも、古い映画が好みなので必ずしも映画鑑賞が趣味の方と話が合うかと問われると、ちょっと自信ないぶーw

まぁ、好みは人それぞれなので自分好みの古い映画を、幾つかご紹介したいと思います♪
(๑╹ω╹๑ )

ジャンル分けで行くなら
ヒューマン系
アクション系
サスペンス系
で、紹介して行きたいと思います♪

ではまずはヒューマン系から


1作目
「レインマン」
主演:ダスティン・ホフマン

zakimiyaのざっくりあらすじ
サヴァン症候群を患っている兄と弟の物語

序盤がロクデナシな弟チャーリー(トム・クルーズ)が経営する中古車ディーラーの経営危機から始まる

若いうちに喧嘩別れで家出をしたっきり連絡も取ってない父が亡くなり、そこから父の遺産を頂こうとすると、遺産全額を会った事も無ければそもそも存在すら知らなかった、兄レイモンド(ダスティン・ホフマン)に譲られる事に…

zakimiya評価
この映画、序盤→中盤は正直なところ退屈感が否めませんが、中盤以降からが面白いです

特にラスベガスのシーンとラストが素敵です‼️
(ラスベガスのシーンは兄が大活躍🫵)


2作目
「セント・オブ・ウーマン」(夢の香り)
主演:アル・パチーノ

zakimiyaのざっくりあらすじ
盲目の軍人と心優しい貧乏学生の友情物語

金持ちのボンボンが通う名門校の貧乏学生、チャーリー(クリス・オドネル)はクリスマス休暇を実家で過ごす旅費稼ぎのため、感謝祭の休暇であるバイトをする事に…

zakimiya評価
この映画、序盤のアル・パチーノのパワハラ振りが凄くて
「チャーリーよ。よくバイト投げ出さなかったなw」
と、映画ですけど感心しましたw
とにかく気が短い上に、気難しい軍人を演じるアル・パチーノの演技は素晴らしく、盲目役なので眼球を動かさないところなど随所にプロ意識が感じられます

名シーン
アル・パチーノのタンゴシーン
フェラーリをぶっ飛ばすシーン
ラストの校長とのバトルシーン
(タンゴの相手役がものすごく美人🫵)


3作目
クレイマー・クレイマー
主演:ダスティン・ホフマン

zakimiyaのざっくりあらすじ
妻に家を出て行かれた夫と息子の、不器用ながらに絆を深めていく物語

序盤からいきなり家を飛び出すクレイマー夫人(メリル・ストリープ)
呆気に取られる夫(ダスティン・ホフマン)と残された1人息子との、家事も何も出来ない状態から徐々に親子同士助け合いながら…

zakimiya評価
この映画、いきなり展開が進むのですが、シングルで子を育てる大変さがよく伝わる映画です

ちなみにダスティン・ホフマンとメリル・ストリープは本作品でアカデミー賞受賞してます

最初のオムレツを作るシーン大事です‼️
(ラストと比べてみてね🫵)


4作目
「最高の人生の見つけ方」
主演:ジャック・ニコルソン

zakimiyaのざっくりあらすじ
余命宣告を受けた超金持ちだけど孤独なおじさんと、やはり余命宣告を受けた裕福ではないが家庭に恵まれたおじさんの友情を育む物語

超金持ちおじさん(ジャック・ニコルソン)が血を吐いて自分の経営する病院に搬送され余命宣告を受ける
自分の経営方針が裏目に出て、個室が当てがわれず余命宣告を受けたおじさん(モーガン・フリーマン)と相部屋になる

そこから自分の死ぬまでにやっておきたい事リストを作成し…


zakimiya評価
この映画、終盤のジャック・ニコルソンのスピーチが素晴らしい
余命宣告受けて最後に本当の親友を得たジャック・ニコルソンは素敵‼️
(最後のエベレストのシーンが印象に残りました🫵)


と、まぁ数は少ないですけど自分の中で面白かった、心に残った映画を紹介させて頂きました♪

人生って、生きていたら良い事よりも辛いことの方が多いんですよね😢

何故なら、学生であれば学校終わったら塾に通って勉強したりして、下手するとサラリーマンより長く拘束されます…
(夜22:00ぐらいまで勉強してるから偉いよ👏)

社会人であれば家で寛ぐ時間より働いてる時間の方が長いのと、娑婆の腐れ外道との人間関係が付き纏うので、まぁ当然きついです😓
(腐れ外道は何処にでも必ず1人は居るw)

だからこそ、映画のような人生とかに憧れや願望を抱くのでしょうね

働く事は美徳ですが、働いてばかりでは息が詰まります😭

皆さんは限られた時間の中での余暇は如何お過ごしでしょうか❓

過ごし方は人それぞれ千差万別ですが、少しの時間ぐらいは自分の趣味と向き合い、趣味を大いに楽しんで頂きたいと思います♪

今回もお付き合い頂き、ありがとうございます♪
次回もよろしくお付き合いの程、お願いします🎵
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?