見出し画像

オマーンでやりたい100のリスト【随時更新中】

100のリストを作成しようと思った訳

育児休暇ってキャリアとしてはマイナスなんですよね。
丸4年勤めたとしても、自分が休んでも代わりの人がいて仕事は回るし、同期だけじゃなく後輩にも仕事で抜かされていきます。

今まで頑張っていたとしてもブランクがあるというのは大きい。しかも復職したからと言って以前と同じように働くことはできないですよね。仕事もしっかりしたいのに、自分の子どもも蔑ろにできないジレンマに陥ってしまうんだろうな…。と今から不安でしょうがないです。

でもこんな恐怖や不安を持ちながらも、私はあえて夫の海外駐在に付いていく決断をして、半年で十分な育休を2年に延長。だからこそ、この2年間を無駄にしたくないし、復帰したときに何か胸を張れる何かを持ちたいと思い、やりたいこと100のリストを作成することにしました。

やりたいこと100のリストとは、言葉の通りやりたいことを100個書くというシンプルなものです。

「人生のリストを書くことは、自分のやりたいことを明確にすることだった。
ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいのだろう。
19歳のとき、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる『人生のリスト』というものを作成した。自分の将来を決定づけるようなリストだった。これを作ったおかげで、今のぼくがこうしてここにいると言っても過言ではない」

ロバート・ハリス著『人生の100のリスト』

自分の心のままにつらつらと書いたものなのですべて実現できるかどうかわかりませんが、このリストをもとに約2年間の駐在生活をより素敵なものになるように生きていきたいと思います。

やりたいこと100のリスト

まだまだ更新中ですが、取り急ぎぱっと思いついたものから書いていきたいと思います!(2021/12/9現在、51/100)

【生活編】

・最低週に1回はNoteを更新する
・駐在員ブロガーとして日本メディアに寄稿する
・No.1 オマーンブロガーになる
・アラビア語で簡単な自己紹介ができるようになる
・アラビア語を読めるようにする
・スークでお買い物
・AMOUAGEの香水を買う
・Patchiのチョコレートを食べる
・オマーンにあるBaskin Robbinsのフレーバーを全種類食べる
・オマーンのイベント(お祭り)に参加する
・オマーンで免許取得
・断食挑戦
・コーランの日本語訳(もしくはコーランの解説書)を読んでみる
・千夜一夜物語を1から読む

【娘関連】

・娘にお友達を作ってあげる
・毎日娘に読み聞かせ
・雨の日以外娘とお出かけをする
・図書館に行く
・保育園を探す→娘を預ける
・娘の誕生日やイベントを盛大に盛り上げる
・身内に娘の写真を週1回以上送る
・娘と2人で飛行機に乗る

【交際編】

・オマーン人のお友達を作る
・日本人駐在員のお友達を作る
・駐妻会に参加してみたい
・大使夫人とお茶会をする
・駐オマーン・スルタン国日本大使と握手する
・オマーン在住の外国人(オマーン人含む)に日本文化を紹介したい

【食事編】

・オマーンの伝統料理を食べる
・オマーンの伝統料理を作れるようになる
・オマーン人に日本料理を食べてもらう
・月1回は家族でおいしいご飯を食べに行く

【旅行・観光編】

・日本の友人にオマーンを紹介できるように観光地を巡る
・スルタンカブースグランドモスクに行く
・マスカット以外のエリアに足を延ばしてみる
・ラクダに乗って砂漠を散歩する
・砂漠でキャンプ
・ラクダレース観戦
・三大オアシスに行く(ビマ・シンク・ホール(Bimmah Sink Hole)、ワディ・シャブ(Wadi Shabi)、ワディ・バニ・ハリッド(Wadi Bani Khalid))
・アバヤ、ヒジャブを買う
・甥っ子にディスターシャを作ってあげる
・2022年サッカーワールドカップ@カタールを現地で観戦する
・中東エリアの国に4か国以上訪問する
・半年に1回はドバイに行く

【その他】

・日本からオマーンに家族やお友達を呼びたい!(コロナが落ち着いていたら…)
・産後ダイエットをする。(目標:-7㎏)
・年に1度はPhotographerに家族写真を撮ってもらう
・カメラの腕を上達させる
・1年に1回は地元北海道に帰省する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?