見出し画像

2023年行きたいサウナ

こんにちはザキです。
今回は、4年前くらいから趣味のサウナについて書きたいと思います!
(note投稿を継続するためにまずは書きやすい内容から笑)

2023年サウナ初めは、実家近くのゴールデンタイム高松。
都市型サウナとしては、全国トップクラス(たぶん)

サウナが好きな理由

友達から漫画「サ道」を借りて読んで、その足で梅田の大東洋で人生初めてサウナに入ったあの日からブームにしっかりに乗り、サウナにハマり続けているわけですが、「なんでサウナ好きなの?」とよく聞かれます。

理由は単純で「生きている感覚を味わえるから」

素っ裸になる、サウナで汗をかく、冷たい水風呂に入る、外気浴するの節々で「俺、生きてるな〜」と手っ取り早く感じることができます。
細かい理由はあるけど、総じてこれに帰結する感じがしてます笑

2022年マイベストサウナ「THE GEEK」

さて、2022年もサウナに訪れた1年だったのですが、運命の出会いがありました。
それが、北海道・釧路にある「THE GEEK」
2022年に限らず、自分史上最高のサウナ。

サウナへのこだわりはもちろん、ゲストへのホスピタリティも素敵すぎる。
本当に良すぎて9月に初めて行って、10月にすぐリピートしました笑

薪サウナが至極…
摩周湖の伏流水を使った水風呂
目の前には湿原があるサウナって世界でここだけじゃない?
「生きてる〜」と感じざるおえない

僕の写真スキルでは全ての魅力をお伝えできないのが残念ですが、サウナを愛する全ての人に行ってほしい。
THE GEEKは「生きてる〜」ではなく、「地球に生かされてる〜」と感じられるサウナです。

そして、2023年はここを超える素敵なサウナに出会いたい。

2023年行きたいサウナ一覧

今年もたくさんサウナに行って、生きてる感覚を味わいまくる一年にしたいと思います。

  • 北こぶし知床ホテル&リゾート(北海道)https://www.shiretoko.co.jp/onsen

  • 江丹別マージナルサウナ(北海道)https://marginal-sauna.jp/

  • ニュー阿寒ホテル(北海道)

  • サウナ&カプセルホテル北欧(東京)

  • 渋谷サウナス(東京)

  • サウナランド浅草(東京)

  • 大磯プリンスホテル(神奈川)

  • 8HOTEL CHIGASAKI(神奈川)

  • 草加健康センター(埼玉)

  • 毎日サウナ(群馬)https://everyday-sauna.com/

  • The Sauna(長野)

  • サウナイーグル(愛知)

  • 大垣サウナ(岐阜)

  • 新岐阜サウナ(岐阜)

  • スパアルプス(富山)http://www.sauna-alps.com/

  • The Hive(富山) https://the-hive.jp/

  • 神戸クアハウス(兵庫)

  • サウナの梅湯(京都)

  • なにわ健康ランド湯〜トピア(大阪)

  • ume,yamazoe(奈良) https://www.ume-yamazoe.com/

  • 奈良健康ランド(奈良)

  • 都湯ZEZE(滋賀)https://miyakoyu.jp/

  • 浮サウナ(岡山)

  • 塚原から風呂(香川)

  • 森のサウナ(徳島)

  • らかんの湯(佐賀)

最近、らかんの湯が全焼のニュースを聞いて泣いてます…

一緒にサウナに行きましょう!!

これを書いた裏目的はこちら。
一緒にサウナ行ける人を見つけたい笑

「ここのサウナは〇〇だったな〜」「△△が最高だった!」など一緒に入った人と会話することが、個人的にサウナの醍醐味の一つだと思っています。
この会話に意味があるかと聞かれたらないと思うけど、好きなものを語り合う時間は何者にも変え難い。至福。

至福の時間を味わいたいので、昨年以上にお声がけします&お誘いをお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?