見出し画像

ゆるっとする場所

2016年10月に開館した、「中高生のオープンスペース ゆるきち」
開館する前から、中高生メンバーとして、開館に向けて活動してました🏠

詳しくはコチラから

開館に向けては、家の掃除や家具選び・組み立て・設置や外の草むしりなど…色々行いました。

ゆるきちは、Kacotamの事業の一つです。そのため、今までのKacotamでは、学習支援のある日だけ3時間ほど居るという感じでした。

ゆるきちが開館すると、学習支援の時間以外にもゆるきちが空いてる時間はずっと好きなようにして過ごすことができるようになったのです😊
1日長い時だと、11時間くらい居る時もありました。

リビングでゴロゴロしたり、寝たり、ゲームしたり、ご飯作ったり、勉強したり、おしゃべりしたり、漫画や本を読んだり…過ごし方は自由です。

凄く安心して過ごせる場所でした。
2018年にメンバーになってからも、ゆるきちに関わってます。

子どもとおしゃべりしたり、テレビ見たり、ゲームしたりと過ごし方は基本的に変わってないです。
ゆるっと過ごすことができる

ゆるきち

ゆるきちという居場所によって、安心して過ごすことができる子どもたちもいると感じてます。

そんな場所をこれからもずっと在り続けることができるよう、私もゆるっとゆるきちに滞在してます😆

#ゆるきち #あなたに出会えてよかった #在り続ける #北海道 #ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?