見出し画像

群発頭痛ってなに???

頭痛ってたくさん種類があるんです。
多分どんな人でも聞いたことあるのは偏頭痛じゃないでしょうか。偏頭痛持ちの人増えてますよね。程度は違えど、結構みんな悩まされてる印象です。

その他にも緊張型頭痛といった、ストレスや、首肩などのこり、血行不良、睡眠不足、姿勢の悪さといった、心や体への緊張が原因で起こる頭痛もあります。正直これはどんな人もなりやすくて、特に体がこっている人達は、肩も首も頭も痛い😭となりがちです。

さて、今日は群発頭痛について。
群発頭痛は目周り、頭の前の方から横の方にかけて、数ヶ月単位で頭痛が群発するという、強烈なものです笑

多分私はこれもありましたね。日によって痛いところが違うんですけど。首肩がこってたら首付近の頭が痛い(緊張型頭痛)し、天気が悪いとどくんどくんと頭が痛い(偏頭痛)、そして、私はほぼ毎日右頭の前から横にかけての強烈な頭痛と戦っていたので、群発頭痛だったんでしょうね。

これ、鼻が詰まるんですよね。人によりますけど。私アレルギーも凄かったんですけど、このタイプの頭痛のとき息苦しくなるんですよちょっと。そんで少し改善すると鼻が通るっていう。

日だまり整体院という整体院で、頭痛整体を受けて私は頭痛を解消したのですが。その時、鼻が詰まる詰まるって言っていて。何故か、日比先生(日だまり整体院の方)鼻づまりに効く整体?なのかな、のやり方を教えてくれて。なんでこの人鼻づまりに対しての知見があるの?とか思ってたんですけど。いまではそういうことねと。頭痛によって、目とか鼻とかそういうところに弊害が来ることもあるからなんですね。

一日に何度も来る頭痛
しかも、15分以上続くやつ
さらに、目の充血(これは頭が痛いと未だにあるんですが左目の白目の右側下半分が真っ赤になるんですよね。これ、頭痛の症状と知らなくて、調べて見て初めて知りました。)
とか鼻づまり、発汗などが起こる

こういう頭痛だったら、群発頭痛かもしれません。

鎮痛剤がまったくきかないのも特徴で。
私には鎮痛剤ききませんでした。

これの疑いがあったから、病院は私に注射を打ったんだと思います。過去に行っていた脳神経外科の頭痛外来で、注射をうたれて、頭痛は治るけど体が動かないっていうトラウマがありまして。

でも有効な手段が注射なんですよねこれ。

調べれば調べるほど納得な話でした。

何が原因で頭痛になるか分からない以上、何がきっかけで頭痛が治るかも正直手探りな現状。(なんか韻踏んでてウケる笑笑)

頭痛整体という選択肢がきっかけで頭痛が無くなっていくこともあるのです。私みたいに。
下のバナーはリンクが貼ってあります。
少しでも興味があればとんでみてください。
日だまりショットは私が受けてた頭痛整体の名称です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?