学費 大学でのお金について感じたこと

突然ですが、大学の講義に一回でいくらかかっているかみなさん知っていますか??

自分で気になったのと私自身よっぽどのことがない限り講義を休んだことがないので調べてみました。

本題に入る前に少し私の話をさせていただきます。長くなってしまうかもしれませんがきいていただけると嬉しいです。

私は大学に入る前に一つ決めたことがあります。
それは大学に関するお金は全て自分で払うことです。
なぜなら親に負担をかけたくないからです。


しかし、部活動もしながらバイトもして、大学の授業料ならなにから全額を払うのはとても厳しいです。


なので私は 「奨学金」 を申請し、自分のバイト代と奨学金で学費をなんとかしようと考えました。親に負担をかけたくないからです。

一応、入学してから現在まで親に大学に関してお金を払っていただいたことはありません。

無事、奨学金を借りることはできました。
が奨学金は言い方が少し悪いかもしれませんが簡単に言うと

「学生本人が借りる借金」


です。

将来、自分が返すものであり、大学にいくために全ての学生がお金をもらえる制度ではありません。卒業をしたらお金の返済が始まります。


長くなりましたがこの話を頭の片隅においていただき本題に戻ろうと思います。

私の大学の学部だと計算をしてみたところ

(年間の授業料金÷22÷15)

一つの講義で

2787円もかかっていました!!

私の住んでる地域でバイトをするなら3時間弱はたらかないと一つの講義を受けれません。

大学の講義は1学期一つの講義がが合計15回あるのですがそのうちの1回でこの値段です!またこの他にもテキストや入学するときに別途お金がかかります。

また、大学で部活動をしているのであればプラスで、

部費
ユニフォームや練習着
スパイク
遠征費

などかかってしまいます。


他の大学がどのくらいの値段がかかっているかはわかりません。

値段は違えど一回サボるとその分ゴミ箱に捨ててるのと同じになります。

奨学金を借りている学生、親にお金を払ってもらっている学生、

すごくもったいなくないでしょうか?


親が一生懸命働いて稼いだお金を子供がポイッと捨ててたらどう思いますか?

現在借りていて、返さなければならないお金を同じように捨てることができますか??

世界には勉強をしたくても勉強ができない、
学校に行くまで命がけで通う子供たちがいると聞いたことがあります。
日本でもです。

大学に行けるのは恵まれています。当たり前ではありません。


すごく文が下手なのに長くなり、いきなりこのような話になってしまいました。申し訳ありません!!

が、また次回も読んでくれたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!!


#学費 #大学サッカー #奨学金