見出し画像

人生の優先順位。意識した事ある?

standfm(スタエフ)でこちらの内容を話してます。



今日は人生における優先順位って意識したことある?について考えてみたいと思います。

まずはこの動画を観てほしいんです。

砂のビンと人生


先生が人生を瓶に例えて説明するんです。

まず、
「僕たちの人生は一度きりです」
「しかも、一瞬のうちに過ぎ去っていきます。」
「でもやろうと思えば、何だって出来るんです。」
「時間を有効的に使えさえすればね」

そして、大きめな瓶にまずはゴルフボールをめいいっぱい入れます。

先生は「ビンは満杯になりましたかね?」

次に小石を入れていきます。

「ビンは満杯になりましたか?」

次に細かい砂を入れ始めて、ゴルフボールと小石の隙間に砂が入り込んでいきます。

もう完全に見た目は満杯になりました。

「今度こそ、満杯かな?」

と言った後にさらに先生はコロナビールの栓を開けて瓶に注ぎました。


「ビンは人生を意味していると思って下さい。」
「ゴルフボールは、家族・友達・健康など一番大切なモノと思ってほしい」
「小石は車や仕事など、ある程度大切なモノ」
「砂はそれ以外の些細なこと」


「もし、砂を先に入れたらゴルフボールや小石が入るスペースがなくなる」
「人生と一緒さ! 重要ではないコトに時間を使いすぎると本当に大切なものに使う時間がなくなるんだ」


「自分の幸せに何が必要なのか?整理してほしい。」
「ゴルフボール(最も大切なもの)を最優先にするんだ」
「優先順位をつけよう!些細なことだらけの世の中だから」

生徒「ビールは何を意味してんの?」

先生「聴いてくれてありがとう。見かけ満杯に(忙しく)見える。でも、友達とビールを飲む素敵な時間はあるってこと」

時間は無限という錯覚



内容はこんな感じで、人生の捉え方をわかりやすく教えてくれます。

生きていると生活しているとついつい時間は無限にあると錯覚してしまいがちですが、このビンのように有限であると認識しておくことがとても大切。

その上で何から入れていくか?一日の内、大切なものにどれだけの時間を避けているか?いま一度立ち返ったほうが良いと再認識させてもらいました。

嫌な思いや怒りやそういうネガティブな事を思い浮かべたり、考えたりする時間は砂ですね。多少は必要な時間だけど、いっぱいある必要はない。

それよりも自分や身近な人が喜ぶ事を考えて、それに時間を費やしたほうが何万倍もよい。だから、すぐに切り替えていったほうがいいですね。


もっともっと豊かな人生にしていきましょう。

とてもいい動画なので見てみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?