見出し画像

○○で便通が完全に復活☺️

この内容はstandfm(スタエフ)でお話ししています。


この休んでいた2ヶ月の間、体調とどう向き合ってきたか?


6月末にキッチンカー営業で熱中症っぽい症状となり、2週間ほど体調不良が続いた後に戻ったと思ったんですが、8月に入り、身体に色々と不具合が生じて、この3ヶ月近くは身体の体質を変えていくことに努めてきました。

そして、約2ヶ月間とてものんびりと過ごしてきました。

ある程度体質が変わってきたので今回はそれをまとめておこうと思います。

8月上旬に急激に肌荒れが悪化

熱中症になってから一ヶ月半後に肌荒れが加速したんです。元々アトピー性皮膚炎で背中や、腕など一部が荒れている状態が定常化している程度だったんです。


しかし、8月上旬から脚の全体(もも、腿裏、膝、膝裏、すね、ふくらはぎ、足首、足の甲)とすべてがカサカサになり、痒くなり、全体が荒れていきました。そして、腕全体も同じ用に悪化しました。


こんな経験は人生で初めてで今までで最悪な状態です。


そして、他に変化がないかと考えてみたところ、便通が良くないことにきづきました。要は便秘です。


原因を考えてみたんですが、一つは6月位から糖質制限で肉ばかり食べる生活に変えたことで内蔵に負荷がかかり、腸が汚くなったことが一つの原因かと踏みました。


もう一つは、6月末の熱中症によって、内臓の機能が低下してしまったのでは言う点です。肝臓の解毒機能と、腎臓の浄化機能がともに低下。


それにより、体内にある毒素が完全に解毒できない。そして、解毒できた分も排泄できないために体内に滞留してしまうという、体内にゴミと毒が溜まった結果、それが皮膚から排出せざるを得ない状況になっていると理解しました。

食生活の見直しと、便通の改善




ということで、このままではまともに生活できないと捉えて、体質改善を始めたという感じです。


まずは食事。東城百合子先生の自然療法という本を何度も読んでいるのですが、ここからのヒントを元に、まずは食事を素食にすることにしました。


玄米(無農薬もしくは減農薬)、梅干し、納豆、味噌汁をベースとして、当面はこの食事のみで昼と夜のみとしました。


玄米はしっかり噛むと味があり、それだけで美味しいですし、梅干しも酸っぱさから唾液が出て、消化機能も増している感じを味わうことが出来ています。


こんな質素な食事にシフトした結果、脂っこい食べ物が恋しくなくなりました。

さらに朝は便通を良くするためという目的で、人参、豆乳、ミックスベリー、その他果物をミキサーで回して、飲んでいました。人参の食物繊維が取れて便通も良くなるかと思っていたのですが、思いの外良くならずです。


便通を改善するために次に行ったのは決明子(ハブの実)を煎じた苦い湯を飲む。決明子は整腸作用に優れていると東城百合子先生の本にも明確に記載されており、決明子を購入して、毎晩飲むようにしました。


さらに朝はいつも白湯を飲んでいるんですが、その白湯に海水のにがりを10滴ほど垂らして飲むように変えました。


するとどうでしょう。とても頑なだったお便ちゃんたちが、一本ですっと出てくるように変化したんです。


今まで、腸がどれだけ整っていなかったのかと思わされるくらいきれいな出方をし始めました。


この組み合わせを1ヶ月程度続けて、今は決明子はやめて、毎朝の海水にがりの白湯を飲むだけにしていますが、快便が続いています。


にがりはマグネシウムなどのミネラルがたっぷり含まれています。そのミネラルを撮りながら、そのミネラル特にマグネシウムが腸を刺激して、便通を良くしてくれるそうです。


便秘薬などではなく、にがりは身体に必要なミネラルしかないので悪い点が有りません。便秘気味の人はぜひにがり白湯を試してくださいませ。

内臓の回復


この点はまだ、改善できていない状態ではありますが少しずつ回復はしてきてくれている感じることが出来ています。


行ってきたことは、カイロや整体で内蔵を回復させる施術を定期的に行ってもらうことです。弱っていた時期は毎週通っていました。


もう一つはこんにゃく湿布です。


これも東城百合子先生の本に書かれている肝臓、腎臓、脾臓の働きを回復させるための方法の一つです。


こんにゃくを熱湯で10分ほど温めて、そのこんにゃくタオルで包み、丹田と右肋骨の上において30分温める。その後、背面背中の真ん中左右にこんにゃくを置いて腎臓を30分温める。

左脇腹をアイシング10分。これは脾臓を冷やす。というのがこんにゃく湿布です。

これにより、肝臓、腎臓、脾臓の働きを回復させます。

ゆったり過ごす時間を増やす



こんにゃく湿布などをしながら、ゆったり過ごす時間を増やしました。アマゾンプライムやNetflixでドラマを見ながら、過ごす時間が増えました。


ウヨンウ弁護士やマイケル・ジョーダンのドキュメント「ラストダンス」なども全て見ました。


今は、三国志の司馬懿仲達にフォーカスしたドラマ約90話をコツコツと見ています。今、43話。



今まで、このようなドラマを集中して見るなどで過ごしたことがなかったので、貴重な時間を過ごすことが出来ています。


2ヶ月以上、ゆったりと過ごす時間を持った結果、行動欲求が強くなってきたのが、今です。


昨日の天赦日から、ラジオ配信を再開して、さらに筋トレも久々に再開しました。
筋トレは腹筋ローラーとケトルベルの基本的トレーニング4種です。各20回をこなすことからスタートしてみます。


ということで配信していない時に何してたんだよについてまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?