見出し画像

人はあらすじが分からない映画を観に行かない

人が映画を観に行く際、名前を知っている映画(ポケモンやコナン)やあらすじがおもしろそうな映画を選ぶことが多いでしょう。宮崎駿のような実績ある監督でない限り、あらすじが不明の映画はおもしろいかどうか分からないからです。あらすじがつまらない映画であればZ級映画マニアが見に行く可能性はありますが、あらすじ不明はその可能性すらありません。

これと同じことが採用にも言えます。候補者がカジュアル面談や選考に申し込む際、名前を知っている企業や事業がおもしろそうな企業を選びます。企業は「面談に来てもらえればうちの良さが分かる」と思いがちですが、あらすじが分からない映画に観客が来ないように、サイトなどを見ても何をしているか分からない企業には候補者が来ません。情報発信をがんばりましょう。


私の採用の仕事については下記の記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?