マガジンのカバー画像

マーケティング

69
マーケティングについて書いた記事です。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

「ウェビナーは何話せば良いですか?」主語の大きい質問の難しさ

昨日は平均値を答えることの難しさを書きましたが、実は数字とは関係無い定性的な質問であっても答えづらいものが存在します。 ウェビナーは何話せば良いですか? ホワイトペーパーは何書けば良いですか? 採用広報は何すれば良いですか? テックブログはどう運用すれば良いですか? デジタルマーケティングや中途採用の仕事をしている人なら、こういう質問を受けたことがあるでしょう。主語が大きいために「会社や商材によります」「目的によります」となりがちな質問です。 主語が大きい質問には

「LPの平均CVRっていくつですか?」平均値を答えることの難しさ

Facebook広告の平均CPAっていくつですか? LPの平均CVRっていくつですか? リードの平均商談化率っていくつですか? デジタルマーケティングの仕事をされている方なら、一度はこういう質問を受けたことがあるのではないでしょうか? 何気なく聞かれることが多いですが、実は答えるのが非常に難しい質問です。 個人の「肌感覚」に依存する世間では「LPのCVR平均」なるものがまことしやかに語られますが、これは統計に基づく数値ではなく、その人が業務で培ってきた経験値、はっきり