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小説「西成のチェ・ゲバラ」9 ある革命家が平和を祈った話

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第九話 怒りと平和

ポデローサ診療所の窓から、朝の光が差し込んでいた。
「血圧、158-95」
まちの声が、静かに響く。

「降圧剤の量を」
ゲバラが言いかける前に、まちが処方箋を差し出す。
「少し、増やしましょうか」

ゲバラは無言で頷く。
かつての革命家の手には、今、聴診器が握られていた。

「先生とまちちゃん、ええコンビやな」
待合室の患者が声をかける。
「見とって、ほっこりするわ。まさか、つきおうたりしてな」

まちの父親である田中は、少し心配そうに診療所を見つめていた。
歳の差もあるし、と彼は思う。
だが、娘が生き生きと働く姿は、確かな喜びをもたらしていた。

その時、診療所の扉が大きく開いた。
男が、血を流しながら倒れ込んでくる。

「急いで!」
まちが駆け寄る。

ゲバラは一瞬で状況を把握した。
右腕の深い切り傷。
包丁が滑ったような跡。
市場での労災だろう。

「まち、生理食塩水を」
彼の声は、いつもより低く響く。

傷の手当てを終えた頃、男は意識を取り戻していた。
「すみません...」
か細い声。
「保険証が...ないもので」

そう言って、古びた財布から一枚の手帳を取り出す。
黄ばんだ表紙に、「被爆者健康手帳」の文字。

ゲバラの手が、わずかに止まる。

「私は...広島で」
男は、森本という名だった。
七十を過ぎた顔には、深い皺が刻まれている。

「手当ては終わりました」
ゲバラは静かに言った。
「しばらく、ここで休んでいきませんか」

「ありがとうございます、先生…」
森本の目に、かすかな安堵の色が浮かぶ。
普段は、こんな時でも休もうとはしない。
市場の日雇いは、休めば収入がなくなる。

「あの日のことを」
森本は、誰かに話したかったのかもしれない。
「まだ、覚えています」

診療所の時計が、午後三時を指していた。
森本の手帳を見つめながら、ゲバラの記憶は遠い日に遡っていく。 

1959年7月、広島。
ゲバラは国立銀行総裁として、日本を訪れていた。大阪から広島がさほど遠く無いことを知り、急遽予定を変えての訪問だった。

平和記念公園に降り立った時の空気はまだ鮮明に覚えている。
戦争の痕跡は消されていたはずなのに、地面が、空気が、すべてが何かを語りかけてくる。

慰霊碑に花を手向ける。
黙祷の間、風がやんだような気がした。
非戦闘員、一般市民、そして子どもたち。
その数十万の魂の前で、革命家は言葉を失う。

原爆資料館。
一歩足を踏み入れた時、ゲバラの体が硬直した。
黒く焦げた弁当箱には、まだ焼けたご飯が残っている。
学童疎開の子供たちの写真。
影だけが残された石段。
溶け落ちた仏像。

ゲバラは、各展示の前で長く立ち止まった。
キューバの山中で見た戦場の光景とは、違う形の違う暴力があった。
強大な国家による、絶対的な暴力。

「これが、革命の敵の本質か」
彼は誰にも聞こえないように呟いた。

展示の説明を黙々と読み進めるうち、怒りが込み上げてきた。
それは単なる戦略的な判断ではない。
実験であり、威嚇であり、そして何より、人間性への冒涜だった。

「きみたち日本人は」
突然、案内の県庁職員に向かって問いかけた。
「アメリカにこれほど残虐な目にあわされて、腹が立たないのか」

職員は答えられなかった。
その沈黙に、また別の暴力の痕跡を見る。
勝者による歴史の書き換え。
被害者の声の封印。

原爆病院では、14年経った今も続く被爆の影響を目の当たりにした。
病室を回るたび、この暴力が持つ時間的な深さを思い知る。
それは一瞬の出来事ではなく、世代を超えて続く断罪だった。

紙屋町の「死の影」の前で、ゲバラは長い時間、立ち尽くした。
人の存在が影として刻まれる瞬間。
それは人類史上、最も残虐な「記録」だった。


「先生?」
まちの声が、遠い記憶を現在に引き戻す。

診療所の窓から、夕陽が差し込んでいた。
森本は、被爆者手帳を大切そうに財布にしまいながら、静かに話し始めた。

「十四歳でした」
淡々とした口調。
「学徒動員で、工場に向かう途中...」

まちが、そっとお茶を差し出す。
診療所の古い扇風機が、ゆっくりと首を振る。

「家族は見つかりませんでした」
森本は続ける。
「それから、あちこち...正直ね、差別もありました。上手くいきませんでした、就職も、結婚も」

「西成に来たのは?」
まちが、そっと尋ねる。

「十年前です」
森本は、診療所の窓の外を見る。
「ここなら、誰も過去を聞かない。ただの日雇い労働者として、働かせてもらえる」

その時、診療所の外でギターの音が聞こえた。
又吉が、路上で新しい曲の練習をしている。

「又吉さんのギター、いいよねぇ」
森本は、窓の外の音色に耳を傾けながら言った。
「あの人の歌声には、この街の空気が染みついてる」

「音楽には、力があるんです」
森本は静かに続けた。
「戦後、ラジオから流れる歌に、どれだけ励まされたか。希望も、未来も、なにもかも失って...でも、音楽だけは、心の中で灯りを絶やさなかった」

ゲバラは、診療所の隅に置いてあったギターを見つめる。
ペケペケに修理してもらって以来、時々練習はしていた。医師試験の準備で中断はしていたが。

「私も...」
ゲバラは静かに立ち上がった。
「何か、伝えられることがあるはずだ」

「先生、これなんかどうです?」
古着屋の青年が、スマートフォンを差し出す。
画面には "Rage Against The Machine" の文字。

「実はこの人たち、先生に似てる人のTシャツ着てるんですよ」
青年は興奮気味に説明する。
「ほら、あのチェ・ゲバラっていう革命家の。先生、ちょっと面影あるというか...」

ゲバラは、激しい演奏動画を見つめる。
「これは...少し、難しそうだな」

「革命的なバンドですよ!体制への抵抗を歌って...」
青年は熱っぽく語る。

「まずは」
ゲバラは苦笑する。
「基本からだ」

夕暮れの三角公園。
診療所を終えたばかりのゲバラが、ギターを抱えて立っている。

「おう!」
又吉が声をかける。
「先生も、ついに表現者の仲間入りか!」

市場帰りの人々が、少しずつ集まってくる。
「先生、ギターなんか弾けたんか!」
「何を歌うんや?」

タバコ屋の親父が、シガリロを一本差し出す。
「えらい緊張してるみたいやで」

ゲバラの手が、少し震えている。
それでも、伝えなければならないことがある。

まちは、診療所の入り口で見守っている。
田中も、心配そうに娘の横に立つ。

「Imagine there's no heaven...」
決して上手とは言えない演奏。
少し震える声。
それでも、確かな想いが込められていた。

又吉は、からかうような笑みを浮かべながら、でも、どこか嬉しそうに聴き入っていた。
「うまいとは言えんけど」
彼は小さく呟く。
「なんか、心に染みるな」

市場の人々が、自然と輪になって座り始める。
誰かがビールを回し始めた。

夕陽が沈みゆく西成の空に、平和への祈りが響いていた。
かつての革命家は、今、ストリートシンガーとして、新しい戦いの歌を口ずさんでいた。

(9話・終)

※この物語はフィクションですが、1959年のゲバラの広島訪問は、史実に基づいています。


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