11月9日 日記

・書く余裕
最近、毎日てんてこまいになっていました。
嵐のような日々があけ、ようやく日記を書く余裕ができてきました。
いつの間にか11月ですか。早いものです。
寒くなりましたね。風邪などひいていませんか?
私は鼻風邪を引いています。


・いかに自分で戦うか
人の働きを見たり、教えてもらったりして、学ぶことが多い。
どの人も上手い。めちゃくちゃ上手い。
これはすごいな、と思わず見入ってしまう。
でも、これはコピペじゃダメだということもわかってきた。多分全てを覚えて、そっくりそのまま私がしたとしても、ほぼうまくいかないと思う。

最近気づいたことは、自分の特徴を使った仕事方法が結局のところうまくいくらしい、ということだ。
ここでいう仕事方法は、「自分の長所を活かして…」なんて上っ面な表現だけじゃ足らないような気がする。
自分の体を使って、自分史上最大の効果を外に生み出すには、自分のからだの特徴を活かさざるを得ないというイメージだ。

これまでの私は、うまくできている人を見ることで、うまくできてない自分に気づいて、
自分の至らなさを自分のせいにすることがほとんどだった思う。うまい人と同じ中身ではない自分のことを、悔やんでばかりだった気がする。

例えば、部屋がきれいに保てる人を見て、綺麗好きなその人の性格を羨ましがっていたと思う。
そういう人の片づけ術をそのまま真似して、参考になることもあったけど、根本は解決してなかった。
そういう考えと今思うことの違いは、部屋の片づけ術の方法で自分にあったものを取り入れようとしているところだ。私を無理やり変えようと考えるのではなくて、めんどくさがりな私でもできることを考えようとしているところだと思う。
理想は、このめんどくさがりな性格が、部屋の片づけにプラスに働くような生活の工夫をすることだ。
…少し進化している(気がする)。

だから、自分の感覚や価値観、思い込み、他には社会のもろもろから逃れて、本当の自分のステータス(能力値)をもっと捉えて、もっと自在に扱えるようになる必要があるんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?