見出し画像

心の奥のわたし〜キャリアグラム診断を受けて〜

おはようございます。もりです。
ご覧いただきありがとうございます。

先日キャリアグラム診断を受けたので、自分なりのまとめと、備忘録のつもりで、こちらに残します。


基本タイプ 「僧侶」

セッションを受ける前は、絶対ないと思っていた僧侶。

そんな人になりたいと思っていたタイプでもありました。けどそれは、今の自分に引っ張られてただけでした。

わたしは、20歳から5年の間に、性格が変わったと周りから言われることが多くありました。

「そんなことある?」と思いながらも、日々を過ごしてきました。


でも納得だったのが、サブタイプが「王様」だったこと。


わたし、タフらしい。




スコアが高かった「探偵」

どうやらストレスが溜まると、わたしは探偵の弱みがぐっとでるらしく・・・

確かに、起こっていないことに対して、めちゃくちゃ不安になって、勝手に落ち込むこと、妊娠中によくありました。


そんなときのわたしの対処法のひとつが、「神社仏閣へお参りに行くこと」


わたし、神社大好きなんです。


今年は後厄ということもあり、三社詣りをして、お出かけの時は行く先々の、近くの神社へ手を合わせに行くほど・・・

帰省しても、まず神社に行っちゃうわたし。まるさんには話してなかったけど、見えてたのかな?




自分では覚えきれてない過去

僧侶と言われたものの、確信が持てなくて、母に聞いてみました。

すると、僧侶そのままでした。

「特に思ったことをなかなか言えない性格で、苦労したのよ」と。

マイペースだし、挑戦が苦手で、すごくおとなしかったそう。





自分を僧侶と認めたら

20歳からの5年間(修行時代)しんどかったのは、僧侶の苦手なことばかりだったからと思えるようになりました。

確かに、殺伐とした雰囲気の職場で、常にピリピリし、ノルマのように時間と個数を追いかける。


だから、しんどかったんだ・・・・


(もちろん、その中で踏ん張れる人は、独立したり、今も同じ世界で輝いています)



そう思うと、パティシエを諦めたことに、負い目を感じていた自分を、少し許せた気がしたのです。


そして、性格が変わってしまったわたしに、昔の自分に戻るように、息子がきたと思えました。

発達ゆっくりさんなので、どうしてもスローペースになりがちです。


振り返るほど、僧侶の自分を思い出して、気持ちが楽になって、できなくても許せる自分がいました。




(よく考えたら、同窓会のときなど、働く前に出会っている友人の前では、僧侶タイプを発揮しているな・・・とも思います)




これから

あの5年がなかったら、きっと苦手も僧侶そのままだったよなと思います。


成長タイプが「探検家」で、これもスコアが割と高かったです。

きっとこれは20歳からの5年のおかげだと、思っています。



自分を客観視すること、向き合い受け止めること、自分らしく働ける可能性が広がり、すごくあたたかい時間になりました。

すごく遠い未来になりそうだけど、ちょっとやりたいと思ってたこと、いつか挑戦してみたいです。
(恥ずかしいので、ここでは内緒🤭Skillmeのかたのみ、DMで聞いてもらえたら、それは答えます🤭)

まるさん。ありがとうございました😊





そして、noteをご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?