見出し画像

見切れミクさん見えず! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~ Valentine's Day Concert

2023年2月11日 Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~ Valentine's Day Concert DAY1に参加しました。

イベントの感想


今日のお席

DAY1は見切れ席で参加しました。ステージの真横でメインモニターが見にくい場所でしたね。DAY2は配信もみていないです。

セトリ感想

ここからはセトリについての感想になります。全部書くと長くなってしまうので印象に残った曲だけ書きます。最新曲セトリ入りしているけど全体的には古めの選曲だなと感じました。

<Valentine's Dayセトリ>
M01:少女以上の恋がしたい
M02:"MY LIST" to you!(DAY1)/待ってて愛のうた(DAY2)
MC1
M03:Pops heartで踊るんだもん
M04:青空Jumping Heart
幕間1
M05:in this unstable world
M06:おやすみなさん!
M07:RED GEM WINK
M08:New winding road
M09:WHITE FIRST LOVE
M10:さかなかなんだか?
M11:Pianoforte Monologu
M12:Beginner’s Sailing
M13:One More Sunshine Story
M14:予測不可能Driving!
M15:Waku-Waku-Week!
M16:Marine Border Parasol
MC2
M17:SKY JOURNEY
幕間2
M18:BANZAI! digital trippers
MC3
M19:DREAMY COLOR
M20:ユメ+ミライ=無限大
EN1:KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
EN2:BANZAI! digital trippers(ゲスト:初音ミク)
MC4
EN3:ユメ語るよりユメ歌おう(DAY1)/勇気はどこに?君の胸に!(DAY2)

M01:少女以上の恋がしたい

恋の歌?だからだと思うけど予想外の曲から始まったバレンタイン公演。恋の歌がセトリに入ることは予想していたけど、1曲目で歌うとは思っていなかった。

M04:青空Jumping Heart

Aqoursはフリコピ現場じゃないけど青ジャンだけは多くの人がフリコピしますね。あと見切れ席に居たからかもしれないけど、ラスサビ前の家虎ポイントでかなり遅いタイミングで家虎聞こえたように感じた。打つタイミングがド下手すぎ!って連番者と終わったあとの打ち上げで話していた。今回UOもあまり規制されていない感じでしたね。アリーナで焚いている人居たけど注意されていないのかな。注意書きしているから一発退場でいいと思う。

M05:in this unstable world~M13:One More Sunshine Story

1日でソロ曲を全員歌うことはAqours初の試みでしたね。ただ今までAqoursのライブでのソロ曲は1日に4人~5人だったのでin this unstable worldが流れた瞬間に今日は推しのソロ曲歌うのか不安になりながら聞いていた。あとin this unstable worldは羽の演出があってこそ映える曲だと思った。WHITE FIRST LOVEが流れた時はDAY2はコッキャンやるのか?と疑ってしまった。推しの曜ちゃんソロ曲:Beginner’s Sailingがトロッコで遠ざかる……

M16:Marine Border Parasol

梨子ちゃんのパラソルが曲中に畳まれていない理由について疑問に思っていました。位置が変わった際に、千歌ちゃんがパラソルを回収して反対側に置いていたことを発見し、謎が解けました。普段はキャストの歌やダンスに注目していたのですが、見切れ席からはステージ上で起こっていることがよく見え、新たな発見ができました。

M17:SKY JOURNEY

衣装のこと忘れていました。スカジャも久しぶりに聞いた気がする。

M18:BANZAI! digital trippers

Aqours9人でのパフォーマンスでしたね。9人だけで登場した時はミクさんは次回のホワイトデー公演だけなのかなと思ってしまった。

M19:DREAMY COLOR

ラスサビ前のオタクの「ふぅ~」は実際やる人少ないよね。今のご時世中に生まれた曲で今回初めて声出しアリで披露された。「ふぅ~」はオタクが自発的にコールした部分ではないから定着難しそうだよね。次回披露された時にオタクがコール出来るのか?

EN2:BANZAI! digital trippers(ゲスト:初音ミク)

さっきゲスト出せばよくね?と素直に思ってしまった。冒頭で書きましたが今回見切れ席なのでミクさんはほぼ見えず。ミクさんとダンスを合わせるAqoursスゴイと感じた。(サブモニター見ながら)

EN3:ユメ語るよりユメ歌おう(DAY1)

DAY1でこの曲歌うってことはDAY2は勇気はどこに?君の胸に!を歌うんだろうなと聞きながら思ってしまった。勇君は合唱があるからDAY2も行きたかったな。この曲は合唱というより数少ない「ふわふわふわふわ」コールがある曲ですね。

さいごに

ホワイトデーもDAY1のみ参加予定。DAY2は配信で見るかもしれない。あと今回のセトリで思いましたがAqoursにソロは求めていないかもしれない。さきほども書きましたが新しい試みで全員ソロ曲歌いました。ただ今までは4人5人で日替わり披露だったのでライブ中に楽しいより推しの曲が聞けないかもという不安が勝ってしまい良くないかな。ホワイトデーは声出しアリ前提のセトリだと嬉しいね。

おまけ今日のchatGPT

この記事をchatGPTを使いながら書いていた時に変な文章が出来上がったので載せます。

Aqoursはコピーバンドの現場ではないですが、青春高校3年C組の曲だけは多くの人がコピーしています。また、私は見切れ席にいたので、ラストサビ前の家族ポーズのタイミングが遅れたように感じました。そのため、周りの人たちは「タイミングが悪い!」と文句を言っていました。また、今回のライブではUO(アップフラッシュ)があまり規制されていなかったようで、アリーナでUOをしている人がいましたが、注意されている様子はありませんでした。注意書きがあるので、一発退場にするのが適切だと思います。

青ジャンの感想


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?