【令和の就活の闇】‐就活戦争‐その2
就活戦争に疲れて、勝っている気持ちがしない筆者です。
新インターン、23年度は6割予定 経団連調査 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
このようなニュースを知って猶更嫌な気持ちになりました。
一応、簡単に説明すると、夏秋冬インターンに参加しなかった人は本選考では人権が無い制度になりましたということです。
人権が無いとは、本選考において、もう採用枠がゼロに近いとか評価基準がものすごく厳しいとかいうお話です。
親とか先輩とかが体験した「インターンに行かなくても内定取れた!」とかいう時代は終わったという事なんですよ。
【令和の就活の闇】‐陽キャ縛り‐|人生ドロップアウトマン|note
前回も述べさせてもらったんですけど、評価基準のハードルが毎年上がっているんですよ。
居たら申し訳ないですけど、グループ面接とかでも、学生なのに営業の長期インターンに行きましたとかはっきり言って反吐が出ます。
学生なんですから、そんなことしないで友達や恋人と遊ぶべきだと思います。
そんなこと言っても、またこの歪んだ採用方法が取られる季節がやってきましたよと。
スペック勝負で同じ学内の同級生を蹴落とし、時には他大学の学生と騙し合って勝ち上がる…
そんな倍率20倍以上の大手企業の採用直結インターン。
筆者みたいに優しい人性格の人にとっては、かなり過酷な試練だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?