見出し画像

私の両親は2階お風呂で家づくりに成功したそうです!

弊社の福岡県福津市津屋崎分譲地に「salt」というモデルハウスが建っているのですが、

saltに見学にいらっしゃるお客様から

「老後のことを考えると浴室が2階なのは・・・」という声をお聞きします。

2階に浴室があることに抵抗を感じる方が多いようです。

ここで、少し私のお話をさせていただきます。

注文住宅で作った私の実家は築25年、間取りは・・・

1階・・・LDK、和室、父と母の書斎、トイレ

2階・・・浴室・洗面、寝室、子ども部屋、WIC


2階に浴室がある実家で生まれ育った私は、2階に浴室があることに全く違和感を感じず、

お客様のご意見に「なるほど!確かにそういう問題も出てくるかもしれない」と正直納得したのでした。


それと同時に、

50代の両親ももしかしたら老後のことを考える今のタイミングで「老後の2階浴室問題」にぶつかっているのではないだろうかと気になり、

すぐに両親に連絡を入れ「浴室を2階にしたことで不便はないか。当時老後のことは考えなかったのか。」と直球で質問しました。

すると、

「階段が上がれなくなるくらいならきっとお風呂にも一人で入れないだろうし、その時はサービスを受ければいいかと思ってる」

「そうなったときはリフォームしてもいい」

「長生きするか分からないのに、せっかく建てる家を老後のことを考えて30年も40年も我慢したくなかった」

となんともシンプルな答えが返ってきました。


実際に2階に浴室のある家で生活している両親の意見もド正論でこれまた納得。


当時親戚や友人からも止められたそうですが、

両親は「今も全く後悔していない、2階お風呂にしてよかった」と嬉しそうに話していました。

ちなみに2階浴室にした理由は

風呂好きの父がまわりを気にせずに大開口窓で景色を一望したい!からとのこと。


2階浴室という間取りにはメリットもデメリットも存在し、

視点を変えるだけでこんなに受け取り方が違うのかと考えさせられました。


浴室は1階でも2階でも、きっと正解はないんです。

正解はない家づくりですから、思い込みや固定概念に縛られず、

楽しい家づくりをしていただければなぁと思います。


私の両親も老後のことは考えていたようですが、

まわりを気にせずに大開口窓で景色を一望したい!という父の希望を叶えるために

いろんな視点から老後の過ごし方を考え試行錯誤したことで叶えた2階浴室。

もちろんデメリットもありますが、

今でも大満足!と言っている両親の家づくりは大成功だったのではないかと思います♪

女性スタッフやベテランの設計士などが数名でチームを組み、

さまざまな視点から皆さまのご希望を叶えるご提案をさせていただきお客様とお打ち合わせをしております。


皆さまの

「やりたいこと」

「譲れないこと」

「こだわりたいこと」

「どうしても叶えたいこと」

を是非一度、お話をお聞かせください。


何年たっても「大好きだ」と言えるお家づくりを一緒にしましょう!


HPはこちら


インスタグラムはこちら👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?