見出し画像

2024新年度からの3つの変更点+α

本記事は以下の日程で公開範囲を変更いたします。
・2024/03/05 〜 2024/03/09 財務分析ゼミメンバーのみ閲覧可能
・2024/03/10 〜 一般公開(誰でも閲覧可能となります)

いつもザイマニをご活用いただきありがとうございます。本記事では2024年4月からの変更点の解説、及びそれに関連したお知らせとなります。

ザイマニ財務分析ゼミのメンバーだけでなく、すべてのザイマニユーザー様に影響する変更点もございます。ぜひ最後までご覧下さいませ。では早速▼

2024年4月からの変更点

変更点❶サイトロゴが変わります

さっそく全ザイマニユーザー様に影響する変更点です。4月よりサイトロゴの変更を予定しております。この文脈でのサイトロゴとは、パソコンでザイマニを閲覧している際に常に画面左上に表示されるロゴです▼

出典|ザイマニトップページ (PC表示)

具体的なサイトロゴのBefore / Afterがこちら▼

ザイマニサイトロゴ Before
ザイマニサイトロゴ After

Beforeロゴはサイト運営をスタートした2021年にデザインしたものです。サイト内で使用される財務指標の5色(安全性・成長性・収益性・割安性・効率性)を盛り込む形で構築しました。

ザイマニとしてはBeforeロゴも気に入っていますが「一目でサイト名がよくわからない」「文字が細くてすぐに読み取れない」といったご意見も頂戴したため、以下のAfterロゴへの刷新を行います▼

ザイマニサイトロゴ After

視認性が向上し、サイト名が読み取りやすくなると考えています。また、いわゆるメジャー感が付与されたようにも感じています。SNS等で友人にシェアするハードルも少し下がるのではないかと期待しています。

ちなみに、X(旧Twitter)でザイマニのトップページをご紹介いただく場合、サイト副題となる「財務分析マニュアル」まで表示されるよう調整予定です▼

ザイマニトップページ共有リンク表示ロゴ After

突然サイトロゴを変更してしまった場合、ユーザーの皆様に悪い意味での驚きや違和感を与えてしまうと感じたため、事前に共有させていただきました。新しいサイトロゴもどうぞよろしくお願いいたします。


変更点❷ゼミのサービス内容が一部変わります

ザイマニ財務分析ゼミは2022年10月にスタートしたnoteメンバーシップ制度です。お陰様で多くの方にご加入いただいております。本当にありがとうございます。

2024年4月以降は以下の2つの変更を予定しております。

❶ ゼミの初月無料トライアル制度をストップ
❷ ゼミメンバーの名前をザイマニ上で紹介

順に解説していきます▼

❶ ゼミの初月無料トライアル制度をストップ
ザイマニ財務分析ゼミは個人プラン法人プランともに「今まで加入したことがないアカウント」限定で初月無料制度を採用していました。

これは、ゼミで提供されるデータセットを実際に使ったり、レポートを読んでみたりするまではゼミの価値が伝わりにくいと考えたためです。

しかし、長らく運営を続けていると都度アカウントを作り直し、初月無料制度を繰り返し活用していると思われるケースが生じています。この問題に対して、当初は長期間の継続参加が条件となるコアメンバー制度の導入による対策を試みましたが根本的な解決には至っていません。

そのような状況では毎月ビジネス本1冊分の料金を支払ってくれているメンバーの皆様に申し訳ないため、2024年4月からは初月無料機能を一時的にストップいたします。

無料トライアルはなくなりますが、一部のゼミレポートを一般公開することで雰囲気を掴んでいただこうかなと考えております。2月に公開した「第35話 財務分析初心者と中級者の違い」などが候補となっております。

2024/03/10追記:上記記事の一般公開版を作成し、公開しました▼

ただ、将来的には「毎月10月限定」など特定のタイミングで初月無料制度を復活させる、あるいはカムバックキャンペーン(過去に参加経験のある方が再度参加した場合のみ何かしらの特典提供)の実施も予定しております。

いずれもザイマニ公式LINEで情報をお届け予定ですのでお楽しみに🐈


❷ ゼミメンバーの名前をザイマニ上で紹介
初月無料制度のストップと合わせて、ゼミメンバーの皆様のお名前(note登録名)をザイマニ上で紹介させていただければと考えております。映画のエンドロールで流れるクレジット(スタッフリスト)に近いイメージです。

具体的なページイメージがこちら。note上の設定で「自分がメンバーであることを公開する」がONになっているメンバーのみを会員番号が若い順に掲載予定です▼

出典|ザイマニ ゼミメンバー紹介ページ
※ 不適切な名前で登録されている場合、
ザイマニの判断でお名前を掲載しない場合がございます。

上述した初月無料トライアル制度のストップにより、トライアル中のメンバーが存在せず、すべてのメンバーがザイマニの擬似的な出資者(≒支援者または応援者)となります。そんなメンバーの皆様に対して、お名前を紹介することで、ささやかながら、感謝の気持ちを伝えさせて頂ければと思います。

ただ、「ゼミに参加していますが名前が掲載されるのは恥ずかしいです。非公開にできますか?」といった方も少なからずいらっしゃるかと思います。

そんな時は以下の手順で「自分がメンバーであることを公開する」をOFFにしていただけますと幸いです。いつでも手軽にOF OFF変更が可能です。

noteトップページ > noteメニュー > メンバーシップ > 参加中 > 三点リーダークリック>加入情報を確認>「自分がメンバーであることを公開する」ボタンで設定の変更が可能です。

なお、ザイマニ上への掲載を予定しているのはnote登録名(クリエイター名)であり、note IDは掲載致しません。具体例がこちら▼

掲載名の例
・note登録名(クリエイター名):ロア@ザイマニ看板猫 ←こちらを掲載
・note ID:zaimani_com ←こちらは掲載されません

ゼミメンバー紹介ページは2024年4月2日時点の情報をもとに、同日、初めてメンバー名をページ上に掲載予定です。上記手続きを4月1日までに実行いただければザイマニ上にnote登録名が掲載されることはありませんのでご安心くださいませ。ご協力いただけますと嬉しいです。


変更点❸公式LINEの投稿の仕方が一部変わります

ザイマニに新規機能を追加したタイミングや、ゼミのレポート更新時など、何かしらのアップデートが発生した際にはザイマニ公式LINEで登録者にその旨お伝えしています。

今までは文章メインで極力丁寧に情報をお届けしていましたが、4月以降はAfterデザインのように画像一枚でのお知らせも盛り込んでいく予定です。Before Afterがこちら▼

LINEメッセージ Before
LINEメッセージ After

これは「お知らせ内容を文章でたくさん送られるよりも、パッとわかる画像の方が嬉しい」といったご意見を頂戴したためです。

画像でのお知らせに完全に切り替えるのではなく、数回に一回ほどの割合で、そういった形のお知らせを採用することがある、といったイメージです。ご認識のほどよろしくお願いいたします。

以上が2024年4月からの変更点でした。最後に、毎年恒例の4月のお知らせです。こちらも合わせてお目通しください▼


お知らせ|4月のレポート内容

※毎年4月はザイマニの大型メンテナンス(主にデータ更新)に集中するため、ゼミのコンテンツ内容が通常とは異なる場合がございます。詳しくはザイマニ公式LINE等での発信内容をご確認ください。

出典|ザイマニ財務分析ゼミ紹介ページ

ゼミ紹介ページに記載されている通り、毎年4月はザイマニ上のデータ更新を中心とする大型メンテナンスに注力するため、ゼミのコンテンツが特殊な形となります。具体的には毎月2本公開している財務分析レポートの内容が変わります。

通常では財務分析に関する研究結果をレポート化していますが、4月はザイマニの開発秘話を共有するザイマニ制作実況シリーズとなります。2023年は以下の3本を共有しました▼

【番外編】ザイマニ制作実況2023❶今回の大型アップデートの全貌
【番外編】ザイマニ制作実況2023❷ヒストグラムのデザイン刷新
【番外編】ザイマニ制作実況2023❸ゼミメンバーと一緒に制作したいコンテンツ

これらのザイマニ制作実況シリーズは当月(4月)のみゼミメンバー限定で共有、そして翌月(5月)からはゼミメンバーに関わらず一本500円で販売する形にしております。

要するに、4月は普段の財務分析レポートの更新はございません。代わりに開発秘話を共有予定ですのでこちらを読んでみたい方は引き続きゼミにご参加いただけると嬉しいです。

なお、財務分析レポートの更新内容はイレギュラーですが、財務データセットの更新及び月次特典(財務分析ツール)の配布はいつも通り行います。2024年4月の特典ツールは「BUBBLE|財務KPIバブルマップエクセル」です▼

ザイマニ財務分析ゼミ2024年月次特典配布スケジュール

具体的なBUBBLEのアウトプットイメージがこちら▼

05|BUBBLE|PBRバブルマップシート
2023年決算 情報通信業 284社比較分析

BUBBLEの概要や使い方、実践例はこちら▼


2024新年度からの3つの変更点|まとめ

4月からの変更点について事前に共有させていただきました。

・ザイマニユーザーへ → サイトロゴが変わります。
・ゼミ参加検討者へ → 初月無料は3月で一旦ストップ。
 お試しするなら今月がお得です。
・ゼミ参加者へ → 来月からザイマニ上にお名前を掲載いたします。
・LINE登録者へ → 配信の仕方が時々変わります

そして、すべてのザイマニユーザー様へ。来年度もザイマニをよろしくお願いいたします。不明点などありましたら気軽に公式LINEからご連絡くださいませ🐈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?