見出し画像

アスリートとストイックさ

今日のベルリンも20度を超える暖かさ。ハーフマラソンに参加したことのある友人に誘われて、ベルリンで開催された大会を見に行くことになった。フルマラソンのときも誘われて近所の通りで応援したことがある。

フルマラソンもそうだが、そもそも長距離走の苦手な私には5キロを完走することさえままならない。それを相当のテンポをキープしたまま、ハーフなりフルマラソンを走る人はそれだけで尊敬に値するわけだ。とにかく完走できることがすごい。

そんなわけで普段より1時間以上も早く起きて(それでも9時)ベルリンのウンター・デン・リンデンへ向かう。ゴール前1キロ地点くらいでの観戦となった。先頭集団が現れたのがスタート後1時間を切るか切らないかというタイミング。走るフォームも美しく、ストライドも相当長い。目の前を一瞬で通り過ぎるプロの走りである。

ビュン

2時間を切るか切らないかというところで一般のランナーの数が圧倒的に増えるが、それでもまだまだとんでもなく速いペース配分である。ひとしきり見た後は近くのカフェでお茶をすることにした。

それぞれ体力維持や気分転換、減量などを理由に、子どもたちがある程度大きくなってきた数年前から何らかのトレーニングをしているメンツである。とにかくワイワイ話しているうちになんとなく次の目標が決まった。

・ジムで筋トレ30分メニューは少なくとも週に2、3回のペースで続ける
・持久力をつけるためにペースダウンして30分間走れるようにする(目標は30分で5キロ)

これに半日の勤務先かバイトも探しつつ、育児や家事もしつつ、なのでやることは相変わらず盛りだくさんだが、今やらないでどうする、という状況なのでとにかく基礎体力は維持したいよね、という話に落ち着いた(ような気がする)。

みんなそれぞれ少しずつ置かれた状況や多少の年齢差はあれど、長年海外で子育てをしながら働いているファイターたちである。強者たちの武勇伝を聞いているとそろそろエンジンをかけないとな、と発破をかけられた。

疲れやすいお年頃なのでここのところはのんびりしがちだが、ここで踏ん張っておかないと次がないんだよなぁ。頭では理解しているものの、なかなか重い腰が上がらない。今日でイースター休暇も最終日。そろそろエンジンを入れないといけないタイミングなのだろう。

まずは明日から7時前に起きられるようにしたい。午前中にやるべきことをさっさと片付けてジムに向かうとします。





サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!