見出し画像

今日の新出単語とフレーズ⑲

ドイツの総選挙も明日に控えるベルリン。街角のあちらこちらで、ポスターや風船、選挙運動のブースなどを見かけるようになった。前日の土曜日だから当然といえば当然なんだけど。

今週はそんなわけでサッカーの試合もスキップすることにした。明日は、選挙当日の様子を見に街を歩いてみようと思っているからだ。

選挙関連の街で見かけたドイツ語

画像1

GRÜNE MODE FÜR ALLE! 
エコロジカルなファッションスタイルを推しているショップの看板。

グリーンなモードをすべての人に!

GRÜNE「緑の党」にかけた呼びかけなのは明らか。

画像2

ホテルのドアノブサインと同じ形をしたカードも。

DIE WAHL STEHT VOR DER TÜR
Diesmal Klima wählen!

選挙は目前に("ドアの前に")
今回は気候を選びましょう!

見かけたときにうまい!と思ったが、肝心の政党名がパッと分からなかったのが残念。

画像3

写真左はSPDの首相候補であるショルツ氏のポスター。

KANZLER FÜR DEUTSCHLAND.

「ドイツのための首相」。これまたダイレクトなメッセージ。デザインも政党カラーの赤とシンプルなモノクロとの対比で目を引きやすい。メッセージもシンプルなので隣のFDPのポスターと比較してもわかりやすい。

写真右はFDPのもの。

ALLE STIMMEN FÜR EINE NEUE REGIERUNG.

「みんなで投票して新政権を作る。」

写真がよくわからないのが残念なポスター。

画像4

こんな風に地下鉄の入り口付近に風船を飾ってアピールしたり。こちらもFDPのアクション。

画像5

早速、たくさん割られているものも。今頃、地下鉄の風船も全滅かもしれない。

先日の統計ではこのようにかなり接戦状態。また投票先を決めかねている層にどこまで働きかけられるのか。当日になるまで結果が分からない今回の総選挙。さて、結果はどうなるのかな。

それはそうと、明日はベルリンマラソンも開催される予定。久しぶりに25度近くまで気温が上がるようなので、ベルリンの街中も人出が増えそう。

今日の一曲

普段はほとんど聴かないHYDEの最新シングルNOSTALGICのMV。映像や世界観が好きでよく聴いている。最初は日本語が日本語に聞こえなかった。

Just like in films, nostalgic
With the sunlight engulfing me now
君への想いは変わらないのに
Departing this station with lasting
Memories so dear, memories with you
列車は駆ける想いを振り切るように
The loneliness will fade, I tell myself

提供元: Musixmatch


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!