通常授業と赤毛の鬼
小学校も夏休みまで残すところ2週間。ベルリンの小学校の夏休みは今年も6月24日スタートと早い。そんなカウントダウンの中、一体何ヶ月ぶりなんだろうか、ようやく通常授業が再開する運びとなった。
これまではクラスを二つに分け、前半と後半の分散登校。しかも1日たった3時間の短縮授業だった。娘は小学校6年生なので、今のクラスメートとは今学期でお別れだ。通常授業に戻ったので、最後のクラス旅行は決行できるのかと思いきや、クラス単位での旅行は8月4日まで禁止という知らせがベルリン市から入った。
娘はもちろん残念がっていたが、決まってしまったものは仕方がない。それにいくら7日間数値が下がっているとはいえ、コロナが収束したわけでもないのだ。担任の先生が代価案を考えてくれるだろう。課外授業がとにかく大好きなアクティブな先生なのである。
一方、別の小学校に通う息子のクラスは、これまでにまだ一度もクラス旅行をしたことがない。ベルリンの小学校はこんな風に、学校ごとに方針も違えば、担任の采配によって決まる節が強いので当たり外れが大きい。娘の方はコロナ以前は、しょっ中課外授業を行っていた。
さて、そんわけで今日は久しぶりに午前中は自分の時間が取れる日だった。めでたい。何をしたかというと、なかなか出来なかったヘアカラーである。インド産のヘナという染料で時間をかけて染めるやり方なので、ざっと2時間は掛かる。日課の筋トレを終え、頭に蒸しタオルをグルグル巻きにして2時間放置。
その間にメールに返事を出したり、考えをまとめたり。しかし、なかなか考えはまとまってくれない。うーむ。こういう時はまず箇条書きにして、そこから何か出てこないか考えてみる。あるいは、資料に当たってみたり、記事に当たってみたりして気になる情報を探ってみる。
お昼も久しぶりにひとりだ。時間を気にしなくていいのはとても楽である。「ゴハン、ゴハン、ゴハン!」と連呼する人もいない。昨日、息子が食べてくれなかった冷やし中華素麺をツルツルと啜る。夏だなぁ。窓の外は太陽の光で眩しい。晴天なのだ。
通常授業といっても、息子の小学校は6時間目終了時間が13時25分と早い。14時には帰ってくる。帰ってくるなり、「明日はプールやから出しといてな!」と一言。そうか、水泳の授業も再開するのか、って後2週間で終わりなんですけどね。ベルリンの小学校は、水泳の授業が小学校3年生にしかないのである。すなわち、後数回で泳げない子はそのままになってしまうのだろう。娘のサッカーも明日から始まるのだとか。
ママ、6時半に起こしてな!
通常授業もなかなか大変なのであります。それはそうと、息子にこんなことを言われた。
ママ、髪がまた赤くなったな。鬼にならんといてな。
タイトルイラスト:noriyukikawanak
サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!