見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㊹

今日も8時間ほど寝た。たくさん寝たついでに、暇そうにしている息子とお約束の映画を観ることにした。長過ぎて途中で必ず一度は眠くなってしまう「アベンジャーズ」シリーズである。

登場人物も多ければ、ロケーションもコロコロ変わるので映画の冒頭部分は息子にとっても少しストーリーを追うのが難しかったようだ。それでも、2時間半を無事に観終わり「続きも観ような。どうやって世界を直すんかな?」と言っていたので、面白かったのだろう。息子が観たがらなければ、自分から進んで観るジャンルの映画ではないので、便乗できるのはいいことだと思う。なんでも食わず嫌いはよくない。

Drops

テーマは「年越し・正月」。

画像1

大晦日

画像2

抱負

画像3

花火

画像4

振り返る

Duolingo

我们迟到了,怎么办?
We are late, what should we do?

我们迟到了,他们不让(ràng)我们上(shàng)飞机(fēijī)。
We arrived late, they did not allow us to board the plane.

现在(xiànzài)没有雨,我们不需要(xūyào)带伞。
There is no rain right now, we do not need to bring an umbrella.

--------------------

ウィリアム・デフォーが出ているので、映画館で最新の「スパイダーマン」を観ようと企んでいたのだが、この話の複雑さでは予習して行かないとストーリーを追うのが難しいということはよくわかった。

マトリックスにせよ、アベンジャーズにせよ、シリーズものはいきなり最新バージョンを見ても面白さが半減してしまう。

とにかく、映画館で観ると迫力も段違いだろうから予習するのみ。

娘の方はといえば、アべンジャーズへの興味は限りなくゼロに近いので、全く一緒に観ようともしない。息子は観ながら「え、今のはどうなったの?」とか「これはだれやった?(私に聞かないでほしい)」とか矢継ぎ早に質問を投げてくるのでなかなか笑える。唯一の難点は息子と見るときはドイツ語音声、日本語字幕になってしまうこと。英語音声、日本語字幕にしたいんだよなぁ。「オリジナルで観たいから英語勉強して。」といつも言ってるんだけど。英語オリジナル、ドイツ語字幕でもいいんだけど、まだそれほど字幕を早く追えないだろうし。それとも、次はこのパターンで観てみようかな。

とにかくあまり天気のパッとしない日曜日の午後の正しい過ごし方、みたいな時間だった。






サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!