見出し画像

そしてだれもいなくなった

今日も暑いベルリン。室温が29度、外気も29度。窓を開けても涼しい風が入ってこないので扇風機を回している。

クーラーの入っていないジムに午後2時ごろに着いて走り始めたらどんどん人が減っていき、走り終わった頃には汗が滝のように流れ、有酸素運動のコーナーからは人が跡形もなく消えていた。

そのくらい今日は暑いのだ。

それでも何とかクールダウンを入れて30分走り通し、気が済んだのでバルコニーで涼みながらひっくり返っていた。

ふー、走り切った。もう今日は(今週は)これで十分。これにてしゅーりょー!!

ワーワーと頭の中でもうひとりの私が叫んでいるところへ友人がやってきた。ジムで落ち合うのは久しぶりかもしれない。近況報告から始まり、仕事とは働き方とは、ドイツのこれから、そして家族とはetc. 話に花が咲き、気づいたときはもう5時前だった。気の置けない友人と話していると時間が経つのはあっという間である。

それにしても、今週はあらゆる人たちとあらゆる話をして終わった気がする。ペラペラと本当によく話した1週間だった。ただ、今日のように日本語で話す機会が大幅に減ったというのがこれまでの生活とは180度異なるのかもしれない。日本語中心の生活からロシア語、ドイツ語、英語に変わりつつあるからだ。

これも週に4日とはいえ、職場の言語が圧倒的に日本語以外、になったためである。もしかすると、これが一番大きな変化なのかもしれない。これまでの仕事のように常に日本語とその他の言語、という組み合わせではなくなったからだ。日本語が全く必要とされない仕事をするのが新鮮ですらある。言い方を変えれば日本人である必要がない、ということでもあるわけで。

一通り話したあとで筋トレを2セットしたら、また汗が出てきた。5時過ぎというのに、まだまだ気温が下がる気配はない。今は午後8時半前だがまだ28度もある。明日の最高気温はなんと32度。湖にでも行った方がいいような暑さである。

日当たりがそれほどいいわけでもなく、北向きなのに夏は暑さがこもる我が家。明日は何をして過ごそうかな。珍しく書き溜めているメールなどもあるので、掃除をしたり事務処理をして過ごしてもいいのかもしれない。最初から飛ばしすぎると碌なことがない。来週はもう少しギアを下げてゆるゆる行こうと思っている。何事においても過信は禁物。来週末には息子と相方が珍しくふたりで日本へ飛び立つ。私の夏休みも仕事はあるとはいえ、すぐそこまで来ているのかな?




この記事が参加している募集

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!