見出し画像

私のことと、私の本と♪

 こちらのnoteで、『お天気セラピー』とか『宇宙の法則』とか書く前に、ちょっぴり私(気象予報士ざいちゃん)のことを、お伝えします。

 上の画像で私が持っているのは、2023年3月に出版した本で、気象予報士試験合格をめざす受験生のために書いたもの。

技術評論社より

 気象予報士歴も20年近くになって、様々な媒体で、気象情報をお届けしたり、お天気の記事を書いたりしてきたのだけど。。。

 実は、ここ何年かは病気で寝込んじゃって、仕事どころではありませんでした。いや、寝込んだどころのさわぎじゃなくって、あぁ、もう〇ぬのかなぁ、って本気で思ったくらい。今、生きてこうして書いてるなんて、ほんと奇跡だわぁって思います。

 でね、ベッドの上で、あぁ、やり残してることあるなぁ、本、仕上げなくっちゃなぁって、なんとか産み落としたのが、この本で。

 あ、だからといって、こちらでがっつり気象学を伝えたいわけじゃなくって、本は、ほんの名刺代わりのご紹介。noteでは、心身ともに元気になるために必要だったこと、お天気が教えてくれたことを、とりとめもなく書いていこうと思っています。では、また明日♪

気象予報士ざいちゃん

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?