見出し画像

「天気が悪いと調子が悪い」が改善?

今年も残すところ、あと一日。ということで、一年を何気ない気持ちで振り返っていたら、大事なことに気づきました!2023年は、天気による体調不良を感じることが、ほぼほぼなかったんですよー!!気象病卒業??

私ね、もともとは天気図を見なくても、低気圧が近づいてくるのが分かるくらいに気圧の変化に敏感で。天気図をみなくても、先に体調が教えてくれている感覚があったんです。

その気圧の変化が台風ともなると、もう動くこともできなくなって、布団の中でうなってしまうこともあったほど。

でも、ふりかえってみたら、今年2023年は、そんな『気象病』から解放されていました。

思い当たる理由としては、2つあって、

ひとつめは、食生活を大きく変えたこと。
ふたつめは、生活リズムを整えたこと。

どちらも、いたって基本的なことだけど、どちらも乱れていたものを、改善した一年だったんです。

具体的にどう変えたかは、明日また改めてまとめてみるね。体感としては、自分自身を袋だとしたら、2023年はパーンとしてて、外からの圧力の変化が気にならなかったような感覚かな。それまでの私は、すぐペシャンコになってたのに。。という感じ。

なんだかよくわからない記事になったけど、きょうはここでおしまい。おやすみなさい。また明日♪


#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?