見出し画像

経験して足りないものを知る

キャンプ道具

今年に入ってから何故か財布の紐が緩く、キャンプ道具を着々と揃えていっている。

1年前も同じようなことを言っていたが、昨年とは違う!

昨年は【テント・寝袋・マット・チェア・コンロ・ランタン・調理器具】が最低限必要なのではないか、と考えていたが気づいたら全部揃った。

一応、宿泊はできると思う。

経験して知る

ただ、ここからの道具については実際に経験しないと本当に必要なものが見えてこない。

去年に数回行って、鉈が必要だと感じた。薪を切る作業には必需品である。

昨年は鉈が必要なんて思ってもいなかった。

道具選びの難しさ

そして道具選びが難しくなってきた。

必需品はなんとな道具のイメージができるが、鉈などの+αの道具は使ったことがあまりないのでイメージが湧かない。

鉈なんて使ってみないと切れ味はわからないし、サイズ感もどのようなものを望んでいるのか自分でもわからない。

1,000円台は安すぎる気もするし、高いを購入する必要があるのかすら疑問である。

どういうキャンプをしたいのか?

今までざっくり「キャンプをしたい!」と思っていたが、キャンプにもいろいろある。

私がイメージしていたキャンプはオートキャンプ場で焚火をしながらのんびりするようなものだった。実際にこれをイメージして道具を揃えた。

ただ最近はバックパックに最低限を詰め込んでソロキャンプも楽しそうと思っている。

そうなってくると重量のことも考えなければいけないし、MSRのテントなんて欲しくなってくる。

ソロキャンプなんてまだ先のことなのでとりあえずこれから回数を重ねていこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?