見出し画像

武庫之荘を散歩

奥さんが車に乗って息子と出かけて行った。そんな朝に娘と自転車で当てなく、ふらふら出かけた。

少し自転車を走らせると娘が「電車見る」と発言したので自転車を駐輪場へ停めて、電車に乗ることにした。娘と2人で電車に乗ったこともあるが、まだ生まれて数ヶ月ぐらいで電車に乗った記憶もないと思われる。

ほぼ初めての電車に乗った娘は少し緊張していたのか椅子に大人しく座っていた。電車に乗っている間に「夙川へ桜を見に行こう!」と思い立ち、SNSを調べるとまだほとんど咲いていない様子。

どこに行こうか考えていると、娘が阪急塚口駅で「電車降りる」と言い始めた。そこで降りても良かったのだが、長年住んでいた武庫之荘駅で降りることにした。

武庫之荘

武庫之荘周辺をのんびり歩くのは10年ぶりぐらいだろうか。気温も暖かく20度ぐらいあり、ロンT1枚でも少し暑く感じる場面もあった。

桜が咲く時期になると駅南側の線路沿いは桜が咲き乱れる。が、全然咲いていない。

やや咲いている。

ランチはどこかの定食屋に行こうと思っていたのだが、面倒になってしまいパン屋にした。2歳の娘と2人で定食屋に行くのは少し覚悟がいる。

基本的には20年ぐらい大きく変化していないが、店舗はガラッと変わっている。あとは駅周辺の違法駐輪がほとんど無くなっていて驚いた。どこ情報かはわからないが「武庫之荘は違法駐輪が日本一」と聞いたことがあった。どこまで本当かはわからないが、とにかく駅前は自転車で溢れていた。それがないだけでも駅が広くなったように感じた。

そして今までは全く気づかなかったが子供が多いように感じる。そんなことを考えたこともなかったが、親になるとその辺も気になってくる。住み馴れていたということもあるが武庫之荘は本当に落ち着く。

娘が電車に乗れることもわかったので、これからは定期的に電車旅をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?