見出し画像

時間がない朝に電動ミル

奥さんから電動ミルをもらった。

時間がない朝にも関わらず、優雅に豆を挽いている姿にも言いたいことはあっただろう。

あと子が眠っている間にガリガリとうるさいことも少し気になっていた。

初めての電動

シンプルな構造で底に刃が付いていて、回転するだけである。小さいミキサーという感じ。

特に挽き方の設定もなく、秒数の加減で挽き具合が変化する。細挽きで20秒

良い点としてコードレスであり、USB-C端子で充電出来ることが最高に良い。普段から使用しているUSB-Cコード付のモバイルバッテリーがあれば充電も楽々。さらに高さも20cmに満たないサイズなのと重量も800g程度なので屋外に持ち出すことも苦にならない。

デザインもシンプルでとても良い。

初めて使ってみた

左がホッパー

スイッチのボタンもなく、上からカバーを押さえつけると刃が回転する。

細挽きの20秒で試したがしっかりと細かくなっていた。普段挽いている時間に比べると1/10ぐらいなので、とても早い。ただ音は決して静かではないが、すぐに終わることを考えるとデメリットではない。

そしてホッパーも簡単に洗うことが出来るので苦にならない。コーヒー豆以外にも使用できるようで、唐辛子や山椒などを加工して調味料も作ることができる。

もうすでに何度か使用をしているが、これと言ったデメリットが見つからない。時間がある時はミルを使うつもりであるが、便利過ぎてそのうち電動ミルしか使っていない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?