見出し画像

2023年12月と1年を終えて

2023年もあとわずか。いつものことであるが本当に早い。子供が2人になったことで1日の速さにブーストがかかった。

今年最後の病

クリスマスの昼過ぎに少し違和感を感じる。「なんか熱がありそう」と思い、少し早くに仕事を切り上げて、帰路に付く。

運転中に意識を失いそうになるほどのめまいに襲われ、信号もギリギリ見えていたのかもわからないほどの状態になった。なんとか近くのコンビニに車を停めて、そこから動けなくなってしまった。水を飲みたいが買いに店舗内へ入ることもできないほどのフラフラ…

もう限界と思い、奥さんへ連絡をしてタクシーで迎えに来てもらうことになった。

病院へ行くと「間違いなく胃腸炎」という診断。数日前から娘が胃腸炎になっており、移ったと思われる。

熱も39度まで上がったが、2日程度でほぼ治った。2023年最後はなかなか大変であった。

父の死

やっぱりこれが私にとって今年最大の出来事であった。亡くなった直後もショックではあったが、大丈夫な感じで過ごしていた。

が、やはり振り返って写真や運動量などを見たときに元気がなかったり、運動量が少なかったしていた。写真も枚数が少なく、とにかく出かけるペースも明らかに減っていた。やはりダメージが大きかったのだろう。

なんだかんだでやることも多くあった。10ヶ月程度が経過したので、今では家族みんながほとんど落ち着いていると思う。

今年の写真

今年もよく写真を撮った。SIGMAfpでたぶん26,000枚ほど撮ったと思う。先程、出かけるペースが減ったと書いたが、それを取り返すかのように後半ではいろいろな場所へ出かけた。仕事の合間に近所の名所へ行ったり。

私にとって写真を撮ることはストレスの発散やリラックスなどの気分転換にもなっている。

傍から見れば仕事をサボっているのかもしれないが、無理に仕事をし続けるより30分でも散歩をしながら写真を撮ると効率良く働けている(気がする)。



2023年もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?