見出し画像

私のレゴブロックと価格

私の小さい頃は毎日レゴブロックで遊んでいた。

そんな人も珍しくはないだろう。最近ではレゴランドやディスカバリーセンターなどのレゴランド施設が増えてきている。

80年の歴史があるレゴブロックはもちろん最近の子供もよく遊んでいる。時々さわらせてもらう機会があるが今でもすごく楽しい。

もはや子供だけのおもちゃではない。

そんなレゴに関する記事を見て驚いた。

レゴの価格

国によって販売価格がバラバラということだ。

世界中で人気があるので世界中に工場がある。

国ごとにレゴ商品の平均値を出していて、1番高いのがエグアドルの672ドルで安いのが香港の111.12ドルであった。

日本は161.1ドルで比較的安い方である。

香港が安い理由は中国のレゴ工場でアジアの80%を生産していることや大型店舗が多いためのようだ。

生産工場によってこれほど価格が変わるのは面白い。けど、これだけ全く同じものなのに、高い価格の国は損した気分になるだろうな。

私のレゴブロック

レゴブロックを自分で買ったことはない。

コカ・コーラにおまけとして付いていたときはコカ・コーラをよく飲んだが。

今になって欲しくなっているが、自分のために買うのは少し違う気がするし、1人ではあまり遊ばないだろう。

甥っ子がもう少しでレゴブロックで遊べる年代になってきた。甥っ子に買って遊ばせてもらうのが1番いい方法だと思っている。

シンプルなキットは意外と安いと知らなかった。

あと母に聞くと当時私が遊んでいたレゴブロックを家のどこかに片づけているらしい。そんなこと全く知らなかった。

買ってあげる前に、私が遊んでいたレゴブロックを引っ張り出してこようと思う。

20数年の時を超えて私のレゴブロックが活躍するのが待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?