見出し画像

まだクレジットが載っただけで満足してるの?

クレジットとは。映画でいうとエンドロールに流れてくる名前、本でいうと奥付に載っている、アレです。

フリーランスや副業・複業で仕事を受注したい人にとって、クレジットは実績としてポートフォリオに追加できるので、非常に重要。

オンラインサロンでも、記事やロゴ、バナー、動画、写真などなど制作物にはサロンメンバーのクレジットが載ってることが多い。

箕輪編集室のライターチームを例に挙げると、公式noteの記事や外部案件記事(企業から依頼されて執筆した記事)にはメンバーの名前が載っている。

それがきっかけで個人の仕事に繋がったって人もいるので、やっぱりクレジットって重要なんだよね。

けど、私は声を大にして言いたい。

まだクレジットが載っただけで満足してるの? と。

今回は、この1年、オンラインサロン内外でクレジットを爆裂に残してきた(自分で言っちゃう♡)私が考える「クレジットの心得・三か条」をしたためてみたよ!

ここから先は

1,532字
この記事のみ 残り2/10 ¥ 100

サポートしてくださったあなたには、こじらせ人間に絡まれないよう念力を送ります