見出し画像

11月8日 #まいにちまいち

解像度が低いことでおなじみの日記です。今日もゆるくいきます。

さっき慌てて賞味期限が今日までのヨーグルト食べた。今日食べたのこれだけだーお腹すいたー

あまりにも肉が食べた過ぎて

って呟いたらガクトさんがいいね!&メッセくれた笑

前々からガクト本の打ち上げをしましょうって話していて、でもまだまだPRイベントとか走ってるから、落ち着いたら行きたいな…!(とりあえず交渉中の講演会を実現せねば)

で、前田裕二さんの本のね、巻末付録的なものをお手伝いさせてもらってるんだけど、その締め切りが金曜つまりASHITAなので、今日はほぼそれに全力投球してるよ。現在進行形。

いちお入稿日は過ぎているんだけど(まだ修正はきくみたいだけど)前田さんと箕輪さんの時間軸がおかしい。入稿後だよね…? っていう。笑

前田さんから「もっとこうしたい!」ってアイデアがどんどん出てきて
箕輪さんは全部「やりましょう!」って返して
信じられないスピードでアップデートされてく。

よく箕輪さんは、

「著者と編集者は同じ方向を向いていないとだめ。著者がやりたいことを全部やらせてあげるのが編集者の役割。締め切りがどうとか、会社がどうとかって言った瞬間、"箕輪さん"ではなく"出版社の人"になる。あちら側の人になる」

的なことを言ってるけど、それをまざまざと感じた。

著者も編集者も、死ぬほど全力だから熱を帯びた本が生まれるんだな。それを間近で見れてすごく嬉しいし、ありがたい。

だから私も任された部分は全力でやる! ぞ!

サポートしてくださったあなたには、こじらせ人間に絡まれないよう念力を送ります