見出し画像

【疾走クレヨン】(しっそうくれよん)

1 疾走クレヨンとは

疾走クレヨン(しっそうクレヨン)は、2022年(令和4年)6月1日に結成された日本のアイドルユニット。同年8月5日「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」でステージデビュー。10月22日 白金高輪SELENE b2でファーストワンマンライブ「疾走中!!」を開催。今(2023年1月現在)、最も注目すべきアイドルグループである。

通称「ソーヨン」。Velvet managementに所属する(Task have Fanと同じ事務所)真知田彩夢(リーダー/パープル)・水野七葉(イエロー)・小牟礼愛子(グリーン)・斎藤結愛(ピンク)・和田あずさ(レッド)・星こと(ブルー)で結成した6人グループ

グループのコンセプトは「私たちの色にみんなの心を塗りつくし駆け抜けていく!」。ファンネームはランナーズ会。(Wikipediaより一部加筆)

2 疾走クレヨンとの出会い

TIF2022の前だったか…

”黄色い衣装”を着た子たちがマークシティにいて…その時は素通りしたか、話しかけたかも覚えてないけど(おいw)

(マークシティの前を通らないと世田谷の田舎の方に行くバスに乗れないので毎日そこは通る…チラシ配りしてるから行ったわけではないです笑っ)
(誰かに「ライブいつやるの?」って聞いたら「まだデビューしてないんです。今度トークショーやります。TIFでデビューします!」と言われた気もする…それくらい曖昧な記憶笑っ)

次に”黄色い衣装”を着た子たちを見たのは9月上旬で、その子たちが【疾走クレヨン】という名前と知ったのは確かその時…
誰かに「Task have Funさんが同じ事務所で先輩…」みたいな説明を受けて変な声が出そうになった…笑っ

※写真は6月のチラシ配りの時のもの


(疾走クレヨンってこの子たちか…)

実はその時点で偶然ですけど、既にワンマンのチケットを買っていたんですよね…(なぜ?笑っ)

理由は7月に∞を急に卒業した元Fullfull Pocketの石井 栞さん(しぃちゃん)がタスクさんの妹グループに入る…かもしれないという「妄想」からですね…「しぃちゃんが来る前に先回りするぞ、しぃちゃん(忠誠心キリッ)」的な妄想クレヨン(´・ω・`)ちょwww

この妄想クレヨンの理由は…
しぃちゃんの卒業ライブになぜか、タスクの白岡さんがゲストで来たんですよね…あんな客が20人くらいしか来ない地底アイドルグループに白岡さんがなぜ来たんだろ?って考えたんですね。

もちろん、しぃちゃんと白岡さんがガチな友達っていうのは知ってますよ。

ただ…私的な集まりではなく、一応イベントであり、友達ってだけで地底アイドルグループの公演にめっちゃ売れてるアイドルグループのメンバーを普通貸すか?生誕なら、まだしも卒業公演だし?
(しかも実力も実績もある人気メンを失い、グループ自体もその日をもって活動休止する(実質解散だと思ってる)…ギャラ払って呼んでも、タスクさんサイドになんの得も生まない構図)

しぃちゃんと白岡さん、大谷美咲ちゃん(PiXMiX)と風花ちゃんはガチ友だけど、それでタスクに行こうと思ったことは一度もないですw

それと自分は基本的に「プヲタ脳」(昔からのプロレスヲタは想像力に長けている生き物)なので、これは「行って来い」じゃないかと感じました。
白岡さん貸すから、石井さんもらうよ…みたいな?
妄想クレヨンで勝手に沸きましたねww

そのころには、もうすでに疾走クレヨンのメンバーは発表されていたのに「きっとTIF2022のデビューで7人目のメンバーとしてサプライズ登場だ!やっと売れる事務所に移れる(涙)」

…妄想クレヨン素晴らしい!オレの脳内素晴らしい!
ひとりでバンザイ三唱だ!www

3 推しは誰? 

その時期は毎日のようにソーヨンさんがいたので…ほぼ全員からチラシは受け取ってました(無銭ガッツキの鬼 笑っ)
んで…チラシ配るところとか説明する姿とかを遠目で見てたんですけど(観察…これはこういう地味でキツい仕事に人間性が出るので)、一番ニコニコして一生懸命配ってたのが「緑の子」だったんですよ

「緑の子」って誰ですか?笑っ

かの有名な和田あずささんとの2ショ

小牟礼愛子(こむれ あいこ)さんは「いかにもZACKYさんが好きそうなアイドル」だし、緑の子に無事決定しました!と思ったんですよ!(//∇//)♡デレデレ

めでたし、めでたしだ…
これで9月10日(当初)のワンマンを待てば、OKだなと安心しきっていたところ…

4 謎のハーフアップ担当が登場

9月4日
【BREAK TIME GIRLS】織田ひまりちゃんが主演の舞台 Do It Over第4回公演千秋楽の幕間にTwitterを見たら、この日も【疾走クレヨン】のコたちがチラシ配りをしているという。

2部開場までは暇だし、渋谷伝承ホールからマークシティまでは坂を下って5分くらいだから行くかと(´-ω-)ウム

緑の子いないかな?と探していたら、手前に黄色の水野七葉さん(なっぱ)がいたんですね…

すでに1回チラシをもらった時に話してたけど特に印象がなくて←ちょwおいwww

多分「お疲れ様~暑い中大変だね」くらいの感じで声掛けたんですよね

そしたら…なっぱが
「ZACKYさんですよね?私ハーフアップ担当なんですよ!(ᴖᴗᴖ) ハッシュタグ #なっぱが1番カワイイよ ですよね?覚えてますよ!」と言ってきて、腰抜かす勢いで驚いてしまい!!!!!!!!!!

コロナ禍前は「アイドルの方がオレを知ってる。知らなければお前はモグリだ(イタイ)」くらいの感じでアイドルとは話してたんですけど…

理由は「超有名な大物ヲタでエラい人」だから(・ω・)←ジジイ〇んでほしいw

ですが…
コロナ禍に入り、コールする機会もなくなり、自分の存在感を示す手段が失われ、同時に年齢を重ねれば(そのタイミングで50の大台に乗った)、そこらへんにいるじいさんヲタと大して変わらないし。
また、コロナ禍前から通っていたグループが次々と解散してしまい、「自分が一体何者なのか」を知るアイドルが少なくなったのも一因で、昔みたいに「自分の応援してくださいよ」ってみたいなオファーがなくなりましたね。

オファーはなくなっても自分は安売りしないし、プライド持ってドルヲタやってるから、一人でも自ヲタが増えりゃいいやと数合わせ的に「推してください」って言われてもニコニコしつつも(オレを誰だと思ってんだ、なめんなよ!)と内心思ってるだけで絶対推さないし…

オレの価値をちゃんとわかってくれて、オレに応援されたいってアイドルしか推さないですよ…なので自分は面倒くさいですよ(笑)

で、話を戻しますが、ハーフアップと言えば全ドルヲタの中で自分の代名詞みたいなものじゃないですか…あと前髪パッツンとか(笑)

この子、1回しか話してないのに僕の顔と名前とハープアップが好きというのを覚えてくれたんだ…嬉しい、泣きそう…推そ(え?チョロwww)

チョロいと思われるかもしれないけど、厳しいこと言いつつ、自分で自分のことは「世界で一番チョロいヲタク」って言ってますよ(笑)

大逆転の黄色推し?(笑)

だけど、その時に…
なっぱ「この衣装(黄色)では、私はハーフアップ担当です」
ZACKY「じゃあ、衣装変わったらハーフアップじゃなくなるの?」
なっぱ「それはまだわからないです…」
と言われたけど、まぁ一着目の衣装だし、ワンマンは翌週9月10日だから、そうそう衣装なんて変わるわけないから、ハーフアップ担当も変わることはないだろうと予想。

だがしかし…

え!ワンマン延期?ガーン!
<延期前>2022年9月10日(土)  白金高輪SELENE b2  開演 12:30
<振替公演>2022年10月22日(土) 白金高輪SELENE b2   開演 12:30

ワンマンが10月22日に延期されて、なんと衣装も新衣装に代わるというアナウンス…「とてもイヤな予感しかない」

ワンマン当日、メンバーがステージに登場して見渡すと…
なっぱはハーフアップじゃなくて「ウニ」になっていた…
ウニ…(ガーン!)

デニム衣装で髪型が「ウニ」担当となった水野七葉さん(22歳)

マジか…やっぱり新衣装ごとに髪型が変わるグループなんだ…
ちなみに新衣装にもハーフアップ担当がいるのかな?

誰だろ?
え…また心臓が止まりそうになる

このたび、デニム衣装で「ハーフアップ」担当となった小牟礼愛子さん(20歳)

新衣装のハーフアップ担当は、なんと小牟礼愛子ちゃんwww

ウソでしょ?ww
マジかよ…こんな偶然ってある?(笑)
その日の特典会は、あいちゃんとなっぱに行ったんですけど、あいちゃんとあずあずだけ地下2階で他の4人が1階だったかな?

なっぱとあいちゃんのサインあり2チェキ券(1枚2k)

行ったり来たりするのが面倒なので、あいちゃんを先に行ったんですけど、ハーフアップのことは言いましたよ(チラシ配りの時にあいちゃんに決めてたんだけど…みたいな話)
あいちゃんとあずあずが1階に上がって来た時に声掛けたら「(なっぱにハーフアップのことを)言ったれ!言ったれ!ww」とか煽られてww

5 移籍問題が急浮上

でもまぁ、ライブ見てるとなっぱとリーダーがほぼ歌ってるし、「ZACKYさんとか単なるライブ好きおじいちゃん」だから、歌割りが多いコの方がいいや、やっぱり推すよって言ったわけだし…スジは通さないといけない。
で、その後はずっと黄色のキンブレ振ったりコールもしてたんですよ。

それが12月上旬、あいちゃんがインスタストーリーで「いっぱい返すよ」ってコメ返してくれる企画があって…ちょっと質問してみようかな?って思って(おいww)

なんて返してくれるんだろ?
いや…メンバー同士だとセンシティブな問題だし、コメ返すらしないかも…返してくれても「これからもなっぱを応援してあげてください」かな…とかいろいろ予想しながら送ってみました。

ZACKYさん
「チラシ配りしてた時期から、あいちゃんに決めてたはずなのに」

そしたら、あいちゃんがコメ返してくれて…
「そうだよ!本当はそうなんだよ!どれだけ遠回りしてもやっぱり私になる運命なのさ♡まだまだ遅くないよ」

なんなんこのコwww タンパリング?www
面白すぎるやろwww
(自分は"かまってちゃん"なので、構ってくれるアイドルが大好き♡)

そんな自分の心にザワザワしたものが生まれる中、WALLOPの番組にあいちゃんとリーダーが出演することになり…出演者見たら、またすごいことになったなと

クラポ(CROWN POP…スタダの中でスタプラ(ももクロ一派)に括られているグループ)の、りなてぃーと共演?

もうさこれはさ…
絶対にアイドルの神様が導いたとしか思えない!
このムーブメントに乗らない手はないし、乗らなければ面白くないと正直思いました。

この写真込められた意味がとても重要

WALLOP出演前に「人見知り発揮したけど…」というツイートがあり、「あいちゃんって人見知りなの?じゃあ、"コレ"差し出してくれて一歩踏み出す勇気見せてくれたら絶対移籍しよう」って思って、あいちゃんに「クラポの里菜さんと2ショ撮ってもらってよ」ってお願いしたんですよ。

WALLOP出演後の特典会で大切なことを2つ聞いてみましたよ

ZACKYさん「里菜さんと2ショ撮れそう?」
あいちゃん「お願いしたら、快く引き受けてくださって…このあと撮っていただけることに」
(だろうねw)
ZACKYさん「あいちゃん…これは真面目に聞くけど、自分はあいちゃんに移籍していいの?(かなりの真顔で)」

あいちゃん「最後は私のところに来てくれると思っています」

ZACKYさん「え?大丈夫なん?オレはかなり面倒くさいよ?www」←自分で自分を面倒くさいというおじいちゃん(笑)
あいちゃん「笑」

…ここまで女性に(なぜか主語がデカくなるw)言ってもらったら、自分も後には引けない…そして、上がった2ショを見て…

CROWNPOP里菜さんとあいちゃんの2ショ

決まったな…

ボクは昔堅気のドルヲタだから、一歩踏み出す勇気を見せてくれたアイドルには、自分も尽くすし差し出しますからね(忠誠心)
過去で言えば、JK21田中梨奈さん、Jewel(J☆Dee'z)のMOMOKAが代表例でしょうか。

あとは移籍のタイミングなんですけど…
(次に会えた12月19日の定期公演では、まだなっぱのコールをしていた…日和りww)

ちょうど、疾走クレヨン初のリリイベが12月24日から始まるという…

うーん…自分の移籍がクリスマスプレゼントというのはどうかなと?(そんなプレゼント要らんわwww)

インスタのコメ返で電撃移籍宣言
「12月24日クリスマスイブから、”あいちゃん推しのZACKYさん”がスタートしますので、今後ともよろしくお願いいたします」

(補足)なぜ里菜さんとの2ショなのか

よく、対バンのあとで他グループのアイドルと2ショ上げたりしますよね?
あれ、自分よりも有名なアイドルと撮らないと全く意味ないんですよ。
例えば、地下アイドル同士で2ショ撮っても、それは「傷の舐め合い」としか受け取れないし、場合によっては自分の価値を下げる可能性もあるので、ホント誰でも良い訳ではないです。
これは仲良しアピールの場ではなく、それこそ「ビジネスライク」にやらなければならないことなのです。とても大切なことだと思います。

里菜さんが所属するスタダは基本的には他の事務所の子と2ショ撮ることはあまりないと自分は解釈してます。
少しハードル高いけど、タスクさんとクラポは2マンやってるし、事務所の繋がりはある。
何より、里菜は性格良いので多分大丈夫だろうと。
里菜さんクラスと撮れれば、今後あいちゃんもいろんな有名アイドルに声かけやすいじゃないかなと(余計なお世話w)。
こういうのは度胸の問題だし、成功体験があれば出来ることなので。

で、なぜ里菜さんなのかというと…
僕のクラポの入口は、てぃーだったんですね←ちょwww

てぃーとは2回2ショ撮りました(告白)
最後、4年半前に撮った時と同じポーズで(感慨深い)

禁断のグループ内推し変(ヲタとして重罪)で、三田美吹ちゃんに移籍した前科があり…
自分のアタマの中では、「てぃー⇒美吹ちゃん」が「なっぱ⇒あいちゃん」なんですよね…はい、妄想クレヨンきたよ、コレwww

小牟礼愛子さんと里菜さんの自分にとっての夢の2ショ

こないだ、21世紀に出会ったヲタクで唯一尊敬してる、ちーぼうさんとこれに関する話をした時に「ZACKYさんってそういうことでも楽しめるから羨ましい」と言われたんだけど、自分はもうドルヲタ長すぎて感覚がマヒしてるのかもしれない。
ただライブ楽しい、誰ちゃんカワイイでは飽き足らない…

ドルヲタって範囲で言えば、ほぼ経験済みだし、刺激がないとダメだ…
だから飽きっぽいのかもしれません。

大物ヲタの獲得交渉に成功しスカイツリーをバックに万歳する小牟礼愛子さん
(注:妄想クレヨンです)

6 水野七葉さんへの移籍報告

とはいえ…なっぱはこのことは一切知らないのです。
これは早い時期に言わないといけないなと。

12月24日カメイドクロックのリリイベは普段の行いがとても良いので、めちゃ良番で立ち最前のセンターに行けたんですね。
その時から緑のキンブレ振ってたんです…今日から移籍したからね。
で、普段全然レスくれないのに、なっぱが途中からずっと睨んでるのに気づいたんですね(きょわいww)

(特典会)
なっぱ「(キンブレが黄色じゃなくて)びっくりしたわ…どうゆうこと?(激怒!!!)」
…普段、穏やかでゆっくりぼんやり話すなっぱが怒り口調というのにまず驚く
ZACKYさん「なっぱ推しのZACKYさんはパラレルワールドに行ってしまったんですよ…」
なっぱ「怒!!!」
ZACKYさん「でもさ…オレは気づきました。なっぱ推してないとライブ中、ヒマなんだよね~(チャラい)」
なっぱ「(好きだった理由は)それだけ???(怒!!!)」
ZACKYさん「いや…か、かわいいです(たじろぐジジイ汗)。え?なんか、今日めっちゃ釣ってくれるじゃん!嬉しい!(ちょw)
…あ、なんか制限時間来たみたい…制限時間は守らないといけません。また来るね!(逃走クレヨン)」

最後の方は何を言われたかあんまり覚えてなくて…とにかく怒ってるので。

(結論)なっぱは「怒った顔も可愛かった」←ちょwwww

多分、普段全然怒らないんだろうね。
怒るイメージないもんね。
てゆうか、そんな怒るなら、"稀代の超大物ヲタ"をもうちょい大切にしてくれたらよかったのに…全然ジジイヲタがどこ行こうと興味ないのかと思ってたわww

(その後、なっぱとは元カノ枠ということで「円満」移籍となりました。
めでたし、めでたし…世界平和到来!(笑))

7 あいちゃんとのこれから

自分がいつからドルヲタ始めたかの起点がよくわからないのですが、現場に行き始めた1984年を起点とするか、今のファイトスタイルを確立した先代東京パフォーマンスドール(パードル)に行き始めた1992年を起点とするか…まぁいずれにしても長い間ドルヲタやってる。

でも50を超えて「ヲタ終活」の時期に差し掛かってきたと思うんですね。
年を取ったなと改めて感じますね。
コロナでいろいろ変わってしまったことも含めて。

ドルヲタとしては、結構良い楽しい人生だったと思います。
栄光の日々…ゆうてブリリアントロードです。

でももうね、関わってきたアイドルには必ず言うんだけど、
「あなたが自分が応援するに相応しい最後の推し」となってほしいんです。

なので、「ブリリアントロードの終着地には小牟礼愛子」となることを期待してやみません。

あいちゃんが差し出してくれたのだから、自分は2つ、あいちゃんのために頑張っていきたいことがあるんだけど、今はそれをいうタイミングじゃないと思うし、それを望むかもわからないし。

「時は来た!」と思ったら、あいちゃんに伝えますね(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?