桃太郎の続編をAIで生成する連載6回目。
使用しているAIは「ChatGPT」の有料最新版「ChatGPT-4 turbo」となります。
今回は、これまでに作った目次を元にいよいよ小説を生成していきます。今日書き出すのはこの部分、第一章です。
これまでの流れを知りたい方は
【AIに桃太郎の続編を書かせる方法】シリーズをご覧下さい。
小説生成に使用するプロンプト
目次をAIに作らせた際、AIには「ハリウッドの映画プロデューサー」として生成してもらいました。
せっかくなので、今回小説を生成するに当たっては「アメリカの人気作家」として桃太郎の続編を小説化してもらいましょう。
プロンプトは以下の通りです。
ChatGPT-4は小説のような長文の執筆が苦手なので、各節ごとにアウトプットしていきます。そのことを前もってChatGPT-4に伝えておきました。
3.に関してはほとんど気休めで、経験上あまり機能しません。たとえば前の節の話と重複する内容を、次の節で平気で書いてきたりします。とはいえ、一応この条件設定の所でも釘を刺しておきましょう(気休めですが)。
それではAI作家・続編先生(今考えた)に桃太郎2の第一章を書いてもらいましょう!
小説を生成する
次回更新の第二章につづきます。
この記事が役に立った、参考になったかたは♡をぜひ! 励みになります!
この連載のまとめはこちらから。