見出し画像

理科教育系Youtuberザッキーの自己紹介

こんにちは,ザッキーです.
今回は私自身の自己紹介をしていきたいと思います.

自己紹介

私はザッキーラボのリーダー,ザッキーです.一応性別不詳です.
北海道生まれ北海道育ちで,今は別の場所に住んでいます.
好きな教科は生物,好きな食べ物は冷やし中華,好きな飲み物はミルクティーです.
好きな言葉はアインシュタインの「神はサイコロを振らない」です.
すべてのことは必然で,偶然は存在しないという意味です.
だから運やたまたまで片付けずに理由をちゃんと考えるようにしています.

ザッキーラボ設立の理由

私は大学生の時にお子さんなどに向けて理科の実験をするサークルに入っていました.
その活動の中で理科を教えるおもしろさや人と接する楽しさを知ることができました.
現在はあまり教育系の活動はできていないのですが,また少しずつやっていきたいと思いザッキーラボを設立しました.
コロナも少しずつ落ち着いてきているので,これからは少しずつリアルのイベントにも参加していきたいと考えています.

理科が好きな理由

私は子供のころから生き物が好きで,よく虫やカエルなどを捕まえていました.
また化学などの実験も好きで,中学生の時に見たアンモニア噴水の実験はいまだに脳裏に焼き付いています.

理科の楽しさは生活のなかの不思議を解決することができることだと思います.
生活の中で「どうしてアリは行列をつくるんだろう」や「光ってなんだろう」など不思議に思ったことを解決していけること,そしてそこからさらなる疑問が出てくるところが大好きです.

皆さんにもこの不思議や疑問の楽しさやそれを解決するすっきり感などを体感していただけるようなコンテンツを作っていきたいと思っています.

実験の大切さ

理科の中で一番面白いことは実験だと思います.
華やかな実験,モノづくり,大爆発!など様々なことを経験することができます.

「特別な装置が必要なんでしょ?家に試験管すらないよ.」という声が聞こえてきそうですが,スーパーや薬局,100円ショップなどに売っているものを使ってお家で実験することもできます.
おうちでもできる実験をたくさんお届けしていきたいと思っています.

もちろん実験はすべて思い通りにいくわけではありません.
でも,「私は実験において 失敗など一度たりともしていない.この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ.」というのはエジソンの言葉があります.実験に失敗はないのでどんどん失敗してください.

でもどんな簡単な実験でも危険はすぐそばにありますので,大人の人とやったり,よく気を付けてやったりすることは忘れないでくださいね.

今後の展望

今後はYoutubeやウェブサイト,noteなどを使って理科の楽しさや不思議をお届けする活動をどんどんしていきたいと思っています.
また,リアルでのイベントに参加することも考えています.
ツイッターでどんなことをしているかや私のつぶやきなどをしていきたいと思いますのでこちらもフォローよろしくお願いします.

ザッキーの取得免許(一部)

中学校教諭一種免許状(理科)
高等学校教諭一種免許状(理科)
学芸員資格
保育士
自然再生士補
NAUI
Cカード(OW)
中級バイオ技術者認定試験合格

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

よろしければサポートをよろしくお願いします! これからの活動経費としてつかわせていただきます. でも無理はしないでくださいね.