見出し画像

DEN新プロジェクト?みんなの日本ガイドブック(英語版)作るかも?

こんばんは!!
東京神田にあるゲストハウス Hostel DENで受付のお兄さんをしているざっくです!!

東京の宿ということで毎日のお客さん対応はたくさんあります
チェックイン(ホテルに到着して鍵の受け渡しと注意事項の説明とか)
チェックアウト(鍵を返してもらう)
忘れ物や無くしものがないかのチェック
電話やメール、予約サイトの返信やメンテナンス
在庫状況の確認
🆕東京内外のいろんなことを聞かれる(おすすめのスポットは? とか)🆕

東京近郊のスポットならまだ結構知っている方なんですけどね、
東京以外のスポットも結構聞かれるわけですよ。
もちろんのことながらガイドブックなどにも目を通した上で、
決定的に足りない情報が一つあるわけですよ。

日本語が話せない状態で行っても楽しめるかどうか

一見当たり前のように思えるじゃないですか。
でも意外とここをカバーしてないところが多くて、
一応英語の説明がありますとか
英語でキャプション(字幕)の用意がありますとか
そういった情報はあれど、あくまでそれは『準備がある』というだけの話で、それがエンタメの領域になった時には、
情報伝達以上の楽しめるエンタメとしての価値が求められるんですよね。

東京の玄関口であるDENには、
海外から最初に日本の土を踏み入ってきたゲストと、
日本を満喫した後に、空港にいく前に東京で最後の宿泊をするゲストの
おおきく二種類のゲストが混在して滞在している状態です。
そこを繋げることで、

みんなが楽しかったと思えるエンタメの情報を繋げることができるのかなと思っています。
みんなが実際に足を運んで、楽しかったか、微妙だったか、
なにか手助けがあればそこが改善できるのか
そういったことを結びつける橋渡しとして、
DENという場所を活用してみてはどうだろう?と思ってこのPJが動き出そうとしています。

取り急ぎやろうと思っていることは2つ。

・日本で行こうと思っているところをゲストさんから聞いてリストアップ
・実際に行って楽しかったところ、楽しくなかったところを聞いてリストアップ
・それらの情報を一つにまとめて、閲覧可能な媒体としてなにかしらを作り出す

コロナ禍でたくさんのエンタメ施設が閉館したところもたくさんあります。
アップデートされている情報かどうかを判断しないとゲストに情報は伝えられないな。
改めて自分達も足を運びつつ、ゲストの力も借りて、
ここから最新エンタメマップを作成してみようかな

そんなことを考えているわけですよ。
また進捗があったらnoteにしてあげていきますね。

ではまた!!

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!