見出し画像

実家に帰るわけにいかないので、年末年始は銀座のホテルにいます。

実は今年の3月頃からホテル暮らしを始めたざっくです。
ホテル暮らし、何がいいかって?
便利とかありきたりな答えはおいといて、
毎日誰かと出会う
これに尽きる
あとは実は一周回って一番安全な場所だと思ったり。
コロナ禍でホテルに泊まるなんて、、、っておもうじゃん。
・入り口やエレベーターなど、各所に手指消毒用の除菌液を完備
・宿泊の時にはぜーーったい検温、今まで濃厚接触者じゃないかを検査する(少しでも怪しい場合は泊まれませーん)
スタッフさんやあらゆる人員を駆使しての消毒作業(これ毎日)
勤務先の渋谷QWSでアルコール消毒しまくったおかげで、そういう気遣いがちゃんとわかったのはある意味成長だと思うんだぜ

昨年の振り返り

昨年は怒涛の一年だった気がします

1月
フリーランスとしての生活に安定感が見え始めてひと安心
XBALLプレプロリーグ説明会に出る
選抜に向けてがーくんと相談して赤髪に
2月
起業家コンサルや個人メンタリングなどを開始
オンライン黒子としての活動を開始。
ZOOMやREMOを使ったオンラインのイベントを開催する時に
『ざっくいると心強い』って言ってもらえるようになった
3月
ドラフト選抜で選ばれて、晴れてXBALLプロ選手に
始まってすぐにコロナでだんだん日本社会の雲行きが怪しくなりはじめる
Carstayのバンライフフェスvol.0にドタ参してバンライフの楽しさに気づく
4月
コロナで外出自粛、みの編へ再入会して各所でオンラインわいわい
渋谷QWSも1ヶ月の休館、Xballも休止状態のため、
伊豆高原の温泉付きリゾートホテルでワーケーション
(NOWROOMとの出会いはここら辺から)
5月
オンライン筋トレにどハマりして毎朝晩やりまくる
ラジオ体操『かわたろうの10分間オンライン筋トレ』
6月
グリッズ上野でホテル暮らし
お試しNOWROOMの構想をテスト開催
現在のビジネスパートナーの売野と出会ったのはこの時
7月
お試しNOWROOM開始、unplan新宿で初のホステル暮らし
8月
アンドホステル蔵前WEST、マスタード浅草に滞在
同時進行でGRIDS浅草橋もお試しNOWROOMの拠点に
みの編沖縄チームで沖縄旅行
9月
アンプラン白馬に1週間滞在、
その後アンプラン神楽坂に滞在
河口湖で合宿、その後大阪へ
Shopify三銃士と楽しい仲間たちとの出会い
10月
アンプラン神楽坂と新宿でたこ焼きパーティーを開催
ゲームに夢中になりすぎて終電を逃す
11月
マスタード浅草に正式スーパーゲストとして滞在
12月
IMANO銀座に滞在、そのまま年越しまで滞在

もう泊まれないあの場所に黙祷

あの日、大好きだったゲストハウスが潰れた。
某ウイルスによって不要不急の外出自粛を言い渡されて、シェアハウスに軟禁されて暮らしていた時だ。
大体3月ぐらいだったのかな。

この場所が大好きで、いつも『もう一度帰りたい場所』なんていってた。
馬喰町にある、IRORIってゲストハウスです。
1階のラウンジには文字通り囲炉裏があって、朝ごはんでは焼き魚が出てくる
そんな日本人にはたまらない朝食が魅力の場所だった。

なくなったって聞いた時に気づいた、
『帰りたい場所』は、自分が残すために行動していかないと簡単に潰れてしまうってこと。
それが今僕がホテルに住んでいる原点。
今まではなんかハードルが高くてできなかったアドレスホッパーになってまで、ホテルに住むことを決意した。

宿泊施設に交流のためのコミュマネを

ホテルに住んだら何したい?
僕は一番交流がしたい。
初めて会った人と、同じ家に住んでる、同じ釜の飯を食っているって
気軽な共通項から話が弾んで、仲良くなって、
また別のホテルで出会った時に、もっと仲良くなって。
そんなかけがえのない出会いも、話すきっかけがあってこそ。
僕が目指すコミュマネは、施設にいる人をサービス関係なくつなげる
そんなゲストハウスの中のHUBになる人を目指します。

さいごに

もっと色々書きたかったけど、初日はまぁこのぐらいで。
明日からも色々書いていくぜーー


いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!