見出し画像

【入社インタビュー】SaaS業界への挑戦!フィールドセールスとして入社した期待の新入社員2名のご紹介!~Vo.1~

こんにちは!株式会社ザブーンの広報&採用担当です。

2023年5月に素敵なお二人がザブーンの仲間に新たに加わってくれました!
カジュアル面談で初めてお話したときから「この人と一緒に仕事したい!」と感じる”なにか”を持っていたお二人。こうしてザブーンの仲間として入社してくれたことがとても嬉しいです!
そこで、入社に至るまでの経緯やザブーンへの転職についてお話を聞きました!

笑顔が素敵な2人。
左:山田さん 右:浅生さん

■山田さんへのインタビュー

山田 幸一/Koichi Yamada
2023年5月1日入社 フィールドセールス
【経歴】
2018年に物流業界で幅広いネットワークを活用しワンストップソリューションを提供する企業に入社。国際輸送の営業や貿易業務に従事し、大口顧客の輸入手配や納期調整、物流マネジメントを担当。輸送コスト削減や効率化の改善提案を行っておりました。

ー転職活動を始めようと思ったきっかけは?

山田:2つあって、1つは妻の転勤で離れて暮らしているので環境を変えたかったこと。もう1つは「お客さんに対してもっと提案がしたい」と思ったことがきっかけですね。

ーどういった視点や軸で会社を探しましたか?

山田:提案ができること。それが転職活動の軸でした。
前職がとてもアナログ文化だったので効率化していきたい、それを提案したい、そしてお客さんの声に応えていきたい、とずっと感じていて、転職するならそれが叶えられる会社がいいと決めていました。

ーカジュアル面談で一番最初に感じたザブーンの印象は?

山田:話を聞いて率直に「面白そう」だと感じましたね。
事業を作っていく段階ということにワクワク感があったのと、単純に事業内容が印象的でした。

海運業界のSaaS事業は珍しくてあまり聞いたことがなかったので、どんなことをやっているのか興味深く話を聞いていました。

事業の将来性に魅力を感じて、そこに自分も携われたら面白そうだなとイメージしましたし、自分がやりたいと思っていた「提案」「効率化」が叶えられる会社だな、と感じて、正直カジュアル面談の段階で入社したいと思っていました笑

ー入社を決めた最大の決め手は?

山田:転職やザブーンに対して心配が多かった妻を説得できたことですかね。やっぱりスタートアップへの転職ということで、将来性や不透明な部分に妻の不安が大きかったんです。お金の面でも笑
最初は反対もされていましたが、妻のお義母さんが助っ人になって後押ししてくれたんです。それが大きかったですね。

僕の「挑戦したい」という想いが伝わったのでしょうね。義母が味方になってくれて。それをきっかけに奥さんの応援も得られてもう迷いもなくなり、あとは突き進むだけだと思いました!
やってやります!

山田さん、素敵なエピソードをありがとうございました!
お客様へ提案したいという熱意や効率化していきたいという想い、カジュアル面談のときからしっかり伝わってきていましたよ。
そんな山田さんの想いに心動かされたお義母さまや、最後は山田さんの想いを受け取って応援してくれている奥様、たくさんの方に背中を押されて入社を決めてくれたのですね。感慨深いです。

これからの活躍がとても楽しみな山田さんの入社エピソードでした!

それでは次に、山田さんと同期入社の浅生さんにもお話をお聞きしました。

仲間が増えて嬉しさではにかむ先輩!
左:浅生さん 中央:新小田さん 右:山田さん

浅生 千里/Chisato Asao
2023年5月1日入社 フィールドセールス
【経歴】
2019年に国内トップクラスの大手物流総合企業に入社し、航空、海上輸出入業務に従事。航空貨物の輸出業務をメインに、海上貨物も含めた営業活動および貿易事務を担当し、現地法人との英語でのコミュニケーションも行っておりました。

■浅生さんへのインタビュー

ー転職活動を始めようと思ったきっかけは?

浅生:直近で結婚する予定があったので今後を考えたときに、全国転勤の会社に属していることを変えたいなと思っていました。それから、新しいことにチャレンジしたいと思っていたのがきっかけです。

ーどういった視点や軸で会社を探しましたか?

浅生:まずは、人と話すことが好きなので人と関わる仕事であること。それから英語を使いたいので海外進出も視野に入れている会社。そして、もともと物流の仕事をしていて海上に興味があったのでそういった視点で探していました。でもそんな会社あるのかなーと思っていたところにザブーンの求人を見つけて。あった!!とびっくりしました笑

ーカジュアル面談で一番最初に感じたザブーンの印象は?

浅生:本当に面白そう!と感じたのが正直な印象です。事業の内容を聞いてワクワクして、すごくパワーがある会社だな、ここからどんどん進んでいくんだろうなと感じました。そして、そこに自分も入りたいと思いました。

話しやすい面談だったのも印象的でしたね。代表の戸高さんがとても話しやすい方で、寄り添ってくれる感じや雰囲気が良くて一緒にやっていきたいと思ったので、私も山田さんと同じくカジュアル面談の段階で入社したいと思っていました笑

ー入社を決めた最大の決め手は?

浅生:なにより軸に一番合っていたのが最大の決め手です。人と話す仕事、英語を活用できる機会があり海外進出を視野に入れていて、これまで培ってきた物流での経験を活かして「海上」の業務に携われることなど、自分の求めているものがすべて揃っていたのがザブーンだったんです。

それからフルリモートなのも決め手の一つでした。結婚後の将来を考えたときに、「転勤のたびに転職しなければいけないのは大変だな」と感じていたので、全国どこでも仕事ができるリモート体制を導入しているのが良いなと。そして外に出ていろいろなところに行くのが好きな私にピッタリの仕事で、自分が求めているものがすべてそろっている会社は他にはないと思って入社を決めました!
頑張ります!

浅生さん、素敵なエピソードをありがとうございました!
浅生さんと初めてお話したカジュアル面談は印象的で、愛嬌があり話している人を幸せな気持ちにさせてくれるパワーがある方だなと感じていました。
そんな浅生さんがザブーンと出会ってくれたのが奇跡のように思えます。
浅生さんが叶えたかった軸とザブーンのマッチ度が高すぎてびっくりな入社エピソードでした!


今回SaaS業界へ新たに挑戦することとなったお二人ですが、今後の活躍に期待しています!
実際の活躍やザブーンに入社して感じたことなどは、改めてインタビューさせていただきますね。また素敵なエピソードを聞けることを楽しみにしています!

株式会社ザブーンは船舶管理SaaS「MARITIME 7」の開発・運用を行っている会社です。海事産業の未来を切り拓くリーディングカンパニーとして、業界の課題解決に取り組んでおります。
共に企業成長を歩み、今後の事業成功をリードしていただけるメンバーを求めています!
少しでもご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。
カジュアル面談でお話しましょう!


株式会社ザブーン

~一緒に働いてくれる仲間を募集しています!~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?