見出し画像

続ける秘訣

ジムに週一で6年間、Web英会話月20‐25回を5年間、英語学習者向け週刊新聞購読を4年間つづけています。周囲の人にすごい精神力ですね?などとたまにお世辞を言われたりします(笑)

私もそれまでは中高の部活以外で長続きさせられたものはありませんでした。では、なぜ続けられるのか?そのヒントは私が心理カウンセラーの勉強をしていた時に遡ります。

3日坊主にならない2つのポイント

1.まず一つ適度な負荷の事を成し遂げる。「いや、だからそれが出来ないんですけど・・・」という声が聞こえてきそう(笑)。が、しかしこれが結構大事です。
その心理カウンセラーの勉強は、週一、仕事終わりにダッシュで会社を出て通いました。宿題もありました。(適度な負荷)学費は子持ちのサラリーマンには結構な出費なので無駄にできないし・・・。

2.できなくても止めない。すぐにリスタートする。ここでも、「いや、だからやめちゃうから続けられないんですけど・・・」という声が(笑)。でも、できない日があってもまたやり直せばいいのです。
私も、本来1年で卒業の講座を足掛け3年かかって卒業しました。(その学校は厳しくて途中で参加できなくなったらまた一からやり直しだったので・・・)

まずは「あれが出来たんだからできるよ!」と自己暗示。そして、サボってしまってもできなかった自分を責めないで、また淡々とやり始める。
私の場合、それを続けているうちにいつの間にか習慣になってきます。歯磨きと同じで、習慣になったものをやらないと気持ちが悪い。
スケジュールを組んで始めるのももちろん良いことですが、スケジュールを守れなくても、またリスタート!

「なんだよ、そんなことかよ!」と叱られそうですが、物事は複雑なようで、単純。やめるから続かないのです。間が空いてしまってもやめなければ続く。

こんな話でも誰かのお役にたてば幸いです!

【今日のいい言葉】
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
                           マザー・テレサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?