見出し画像

ひたすらプログラミングの基礎問題を解いてる時とピクロスを解いてる時の気分は近似

前回ティラノスクリプトでADVを作っている時は、
ちょっと変わったことをしたい時に
Javascript,html,CSSの知識を求められ、リファレンスとにらみ合うものの
各文法の基本も知らないものだからまったく実装がうまくいかず、
(このまま〆切に間に合わずに死!!!)とか
だいぶグロッキーになりながら制作してました。
次回作からは無用な苦痛を避けるため、今は基礎から勉強しています。

ここ一週間ぐらいはプログラミング学習サービスpaizaラーニングでの学習動画を試聴したり、問題集やスキルチェックDランクの基礎問題をひたすら解いてます。

基本構文を教えてくれる講座動画の演習問題を解いて
完全に理解したので次は問題集に行くぞ!」と勇んで行ったら、
Javascript標準入力の取得の仕方がいまいちわからなくて
何回も時間切れになったりしていました。
昨日今日やっと気づいてちゃんとできるようになりましたので助かった。

とはいえまだ初歩の初歩を反復している段階なので、
(変数aとbの内容を合計したものを出力してくださいねとか)
理想とする実装内容の設計を考えたりとかはまったくしてないです。
「そもそも自分でコードを打てなくてもティラノjs製プラグインを
解読できてちょっと改造できればいいな」ぐらいの
目標から始めたことなので志が低いですね。
趣味のゲ製で印象的なUIを作りたいとかであればjavascriptの演習よりも
CSSを完全に理解しに行くべきな気はする。

ただ、毎日少しずつ演習問題解答を入力していると、
だんだんパズルゲームとか単純作業をこなしている時と
同じ気持ちよさがにじんできています。
Human Resource Machine(※未プレイです)みたいなゲームが
世の中に出て売れてるぐらいなんだからプログラミングは
ちょっと環境が整っていればたのしいものなんでしょうね!

頭の中にあるものが今まで完成させたものよりも
理想に近づいて出力される時、
文章であれイラストレーションであれプログラミングであれ、
素敵なことだと思います。
そこの君もゲ製周りにn百時間を溶かしていかないか?!
ツクール新作もUnityベースで出てくるって話ですよ!!
あっUnityはC#言語なのね……。

Nintendo Switch Onlineに加入している方で
SFCの配信パックに入ってる『マリオのスーパーピクロス』を
未チェックのパズル好きの方がいたら、おすすめしておきます。
ほかのRPGとかACTゲームよりも元々中断しやすいつくりなので
出先でも遊びやすいのではないでしょうか、たぶん。

おわり。


パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。