ヤイミ=サンに遊んでもらおう制作後記

年末年始ニンジャソン結果発表!
ノミネートこそされませんでしたが
ニンジャかわら版:2022年1&2月号で
V編集長に『ヤイミ=サンに遊んでもらおう』の記事を
ピックアップしてもらえました。やったぜ!

そういえば『ソンの発表が終わったらあとがきも書きたいなぁ』と
ばくぜんと考えていたのを思い出したので、
完成までの道をだらだら振り返ってみようと思います。

実は2021年2月ぐらいから「つくりてぇなぁ~」とすでにぼやいている。

結構前からやりたいな~とは考えていたようです。
実行に移すまでが長いんですね何事も。
21年度222の催しを目途にやっていたようですが、
間に合わないことを悟ると
ほかのことに気を取られてしばらく放置していたようです。

ちなみに(ところどころぶつぎりになってはいますが)
基本的に制作中の関連ツイートはツリーリプライ形式にしているため、
リンクから飛ぶとクツイシのうわごとが詳細に見れます。
特に下記の11月の頃のツイートからは途中からずっと
「なんもわからん……」と呻きながら作っているのがわかります。
せめて私の苦しんでいる姿を笑ってやってくれ、
ニコニコ楽しんでくれる人がいるんなら
我が七転八倒も報われるかもしれんので……。

たまにちょっとかわいいのがいたりする。
でも『CEOにしてはモコモコすぎるな~』
ということでこうはならなかった。
ZUN帽寄りのナース帽はかわいいので残っている。

やっと2021年10月ぐらいから本格的につくりはじめる。

半年以上経ってから
『このまま塩漬けにしていてもアレだし一念発起しよう、今からつくれば12月にあるであろう冬のソンに発表できるかも?!』
というわけで、やっとやる気を出しているようです。
エターなってはいないんですよ、ちょっと数年以上
塩漬けになっているプロジェクトが二桁あるだけで……。

※エターなる 
いにしえより一部のRPGツクールユーザーの間で
『作品制作進行の目途が立たず暗礁に乗り上げるうちに飽きてしまい、完成を諦めてしまう』
状態を意味する。一語で表現できるんで便利。

RPGツクール200X(いつもの使用ツール)でもよかったんですが、
いくらなんでも時代錯誤だろうということで、
今回はじめてティラノスクリプトで制作することにしました。
無論初めて使うツールなのでこのあと苦しみが約束されました。

制作ツールティラノスクリプトはもうひとつ姉妹ツールとして
ティラノビルダーがあります。自由度が欲しい方なら前者、
ガチでゲーム制作ってなにからすればいいの? ぐらいの方なら
後者がいいらしいです。
クツイシは元々RPGツクールユーザーなので
変数だけならチョットワカル……ということでスクリプトの方を使い始めました。
大変でしたが、結構いろんなことが自由度高くできたと思います。
javascriptとかcssがわかるヘッズがいたらどんどん挑戦してほしいよ!
じぶんひとりで苦しんでいるのが耐えられねえので……。

11月頃からやっと根を詰めてるが当たり前のように呻いている。

不退転をキメるために公式タグで制作中の動画を見てもらったりしているようです。

そしていよいよ慣れないプログラミングや素材の用意で本格的にくるしんでいます。おヒマならリプライツリーを辿って欲しい。(くるしみと同じぐらいゲ制はたのしくはありますよ!!)結構12月末になるまで公式からソンの発表が来なかったのでどきどきしてましたね。いや年内にはまったく間に合わなかったので、締切三ヶ日いっぱいでよかった。
いろいろ処理が面倒になったのと、生まれたてバイオニンジャに理解してもらうためには簡易な説明がいいとキュア=サンも考えるだろうと、あえて安易に能力値7のニンジャをつくれるようにしたりね……ボス戦闘とか……色々とね……。

2022/1/3 ようやっと形になった。

深夜!!! ソン締切ギリギリに発表!!

我ながらそんなところまで
原作箱推し勢力をリスペクトしなくていいと思う。

「テラー・フロム・ディープ・シー」より お気に入り箇所抜粋

完成と思ったら発表後、画像表示バグが残ってたりEDをひとつしか実装できなかったり、それをちまちまパッチで修正したり、Plicyでweb形式で配信できるように設定したり色々後出しでやっています。こうしてゲームという作品形式を見ているとイラストをウキヨエタグにアップロードするのとはかなり勝手が違って、パッチ前提でいくらでも更新できちゃうのって結構ずるいのかもしれんな……と感じたりもしました。少なくとも今回のケースは締切過ぎてからモチャモチャとブラッシュアップしているわけだからね……。

実況OKとか二次(三次)創作OKとか記述するの忘れてたから発表後にプレイスルー記事がすぐに来たのびっくりしたけど嬉しかったです。
今思い出したので次本体更新時に追記しておこう……。


参考資料とかについて(オタクのはやくちがたり)

最初期のツイートで触れている
くもりクエストは、くもりという名前の女の子と、
彼女が即興口述するRPGで遊ぶという内容のフリーゲームです。
SCE_2はジャンル「ゲーム」とカテゴリされているフリーゲームです。
公式サイトを覗くとなんかビッとくるものがあるかもしれません。
どちらもwindowsユーザーなら遊べると思うので、ひまのある方は是非。

どちらも『ゲームを遊ぶゲーム』というメタ構造ぐらいしか
共通していませんが、『ヤイミ=サンに遊んでもらおう』も
ただデジタルでTRPG再現をするより、ちょっとひねくれている方が
新鮮かもという理由でそれらを意識した内容になりました。
メタとは言いましたが特にエターナルニンジャチャンピオンめいて画面越しに我々に語りかけてくるような要素はないです。ジャンルが変わっちゃうからね。Just yaimi.なキュア=サンではあまりに怖い。

ゲームで使用したBGMについてもちょっと書きます。使用楽曲の一部はmozellさんのもぜ楽シリーズを購入して利用していました。どれもむちゃくちゃいい。公式サイト内で一部楽曲はフリーBGMとして配布もしているようなので気になる方はチェックするといいと思います。もちろん利用規約も読み込もうね!Youtubeチャンネルでもいろんな楽曲を試聴できる様子です。


mozellさん以外の曲はニンジャスレイヤー翻訳チームDHTLSが直々に作曲している『AREA4643:興奮する真のサウンドトラック』から利用しています。公式の出してるゲームと同じ楽曲を(購入して規約を守れば)自分のゲームでも使えるなんてチョークールじゃん?! うれしい!!
一連の書き込みは回し者とかではなく、無関係のファンの発言です。


まとめ そして未来へ……

完成してよかったなァ……休み休みで
いちねんもかかってたのはびっくりした。
でもパッチまだつくらねえとなあ!!!
つくるつもりだったけどサボってるので、
また月内に更新できたら……いいですね……。

某氏からは
「ブラック勤務のサワタリ研究員のヘルス管理して気まぐれでドン底に落とせるようなシミュつくろうぜ!!」としつこく誘われていますが、闇過ぎるので見送りしようと思っています。
バイオニンジャ複数とNJTRPGを遊ぶシミュはどうだろう?
サヴァイヴァー・ドージョーのバイオニンジャになって、
カマイタチやフロッグマンと一緒になってニンジャをつくり、
ディスカバリーに進行役を頼んで暇潰しに興じたり、
あるいはまたヨロシサン・バイオサイバネティカ社で
シケイダーやマスモーフあたりと遊んでみたり……?
夢がたくさんあります。

おまけ
某氏の闇のゲーム紹介記事

end.

パワーがほしいです。面白い話だったな、とか頑張ってやっていって欲しいと思ったら是非サポートお願いします。