見出し画像

*これは割と効果あるかも?

こんにちは。
ダイエットを始めたことを近所の義父母にまで知られている葛来です。
(※フォロワー。私も隠してはいない)

さて、ダイエットを始めてから気づけば2カ月くらい経ってました。
とりあえずマックス体重からはマイナス2.5キロ……だったのですが、生理期間中のためマイナス1キロくらいになりました。
まあ、生理中は余裕で2キロくらい太るので、自分にしてはぼちぼちな数値なのではないでしょうか。

ゆるーくやっているダイエットですが、「これは割と効果あるかも」ということを自分のメモがてら書いていきます。


①ご飯の量は計る

→知ってます? 
茶碗1杯150gって意外と少ないんですよ。
かく言う私も「茶碗1杯だからこれくらいだべ」って計らないでよそったら、普通に200gくらいあってびっくりしました。
最初は「一回一回面倒だな……」と思ってましたが、今はタッパーならほぼ一発で150gをよそえるようになりました。
(ちなみにこの方法でこっそり旦那のご飯の量もコントロールしてます。いいんですよ、彼もダイエットしてるから)

ちなみに一気に5合炊いて、タッパーやラップに包んで冷凍ご飯にしてます。
こうすることで電気代の節約にもなりますし、何より解凍するというひと手間を加えさせることで、自動的におかわりを封印させてます。
旦那には効果的です。


②甘いものを食べる時は昼ご飯と一緒に

→執筆する時、頭を使うから書いている最中にお菓子を食べていたのですが、しっかり昼ご飯を食べることによって間食がガクッと減りました。
というか太った原因、絶対これだよ。


③お菓子は固定

→「アーモンドフィッシュ」「こんにゃくゼリー」「チョコレート(LOOK)」「業務スーパーの冷凍ぶどう」
これに固定したら金がかからなくなりました。
余計な物を買わないだけで節約になります。
お菓子って結構高いですもんね。
あと、「こんにゃくゼリー」超優秀。めっちゃ満たされる。


④食後に軽い運動

→「食後30分以内に軽い運動をすると血糖値が上がりにくくなって、脂肪もつきにくくなる」
という話を信じてやっているのですが、シンプルに軽い運動をする習慣ができました。
痩せる云々より、単純に体の調子がいい。


ちなみに最初に行っていた「フィットボクシング」は生理期間中なのでお休みです。
というか、生理前~生理中はがっつり有酸素運動しても大して効果が得られないので、軽い筋トレにシフトチェンジしてました。
ここ最近はなかやまきんに君の「世界で一番楽な筋トレシリーズ」をやってます。
流石きんに君です。「世界で一番楽な筋トレ」と言ってますが、しっかり汗をかきます。
執筆前のウォーミングアップに良い感じです。パワー!

「フィットボクシング」は来週から再開する予定です。
せっかくなので2週間くらい実験してみようかなと思います。
覚えていたらね。

そんな感じで、今日もオチはございません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?