見出し画像

メタバースを使って、失敗からの学びを実践する

こんにちは。『あの人がいた時は、何か楽しかったね。』と言ってもらえるような存在になりたい、OZ-WARASHIです。事業開発中です。

今は再びはやっているメタバースですが、今度は本当に社会に浸透しそうな期待が高まっています。通信速度や処理速度の飛躍的向上により、より現実らしい?非現実な空間を演出することもでき始めています。

そこで、どうやったら社会に実装できるのか、ですが、最近思っているのは、リアル世界で言う、チャレンジして失敗して、失敗から学ぶという学び方について、現代日本ではそのチャンスが圧倒的に足りない。この失敗を許容しない風土が、イノベーションを制約しているという議論が多くあります。

この、メタバースの世界をうまく使って、この失敗から学ぶというプロセスを行えるのであれば、リアル失敗を嫌う日本においても、失敗から学ぶプロセスを浸透させることができるのではないか、ということです。

ただ、そこでの失敗は、リアルな失敗ではなく、メアバース空間内でのバーチャルなものという制約があります。このバーチャルな失敗でも、失敗学ででてくるような、失敗からの学びに近い体験ができるのであれば、大変有益な取組になるのではと思います。

こういう観点から、メタバースからは目が離せない状況です。

ではまた。

サポートをよろしくお願いいたします。