FPさんに聞いた人生におけるお金の話

人生設計

税理士もお金の話をする仕事だけど、
必ず1年単位で区切る。

長い人生のお金の話か、、、
なんか、よくわからんな~

育児+お金のセミナーとやらを受け、
ファイナンシャルプランナーさんに
個別相談もしてもらった。

まず、3つのお金
「住宅」「教育」「老後」
について、どのぐらい準備が必要かをみていく。

「住宅」は
どちらも実家に持ち家がある。
だから新たに購入する気はなし。
以上。

「教育」は
大学4年間の準備が一番必要とのこと。
一番高く見積もって、
私立理系=4年で600万円 だって。

じゃ、それで見てみましょう。

かけ終わった学資保険
4年で280万円受取り。
60歳から受け取れる個人年金
4年で120万円受取り。
そして、
子ども手当をストックしておくと
200万円になるのだとか。

え?学費600万、
用意できちゃってるやん!
無計画だったとはいえ、
やるやん!ワタシ。

ちょっと楽しくなってきた。
あとは老後の話。
長くなるのでまた次回。

、、、こんな感じで
FPさんは目標額を決めて、
どうやったらそれが準備できるかを
一緒にプランニングしてくれました。

早く私もFP取って、
色んな人生設計に携わりたいです!
頑張るぞ~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?