見出し画像

Z世代が真剣に考える東京都知事選挙

はじめに

みなさまはじめまして。Z世代ちゃんです😊
今日からnoteを使って多くの人に記事を読んでほしいなと思い、記事を作成してみました。
みなさんにZ世代ちゃんの記事が、文章表現が面白いと思っていもらえるような記事を不定期で今後書いていくので
ハートやフォローしてもらえると嬉しいです🙌
はじめての記事に政治のネタはヤンキーつっぱりだけれど若者が政治に興味を持つことも大切だと思うのでよろしくです。

※個人の考えであり特定の候補者に投票を促すものではありません。
※敬称略します。


令和時代の選挙戦略

今回の大変大きな話題になっている東京都知事選挙。
表現の自由と民主主義の穴を突いた主にN国党によって候補者56名となる波乱の幕開けとなりました。

今回の選挙戦は

  • 「知名(認知)度」

  • 「令和時代への適応力」

  • 「抜かりない根回し(準備)」

  • 「(政党)組織票での支持力」

  • 「一般市民への好感度」

これらの5つの要素が今回の当選のカギになると思います。

「知名(認知)度」

note愛読家の教養の高い皆さんはメディアは泡沫候補者まで取り上げることはしないのはご存じだと思います。
また、悪名無名に勝るように普通の候補者はそもそも認知されません。

Z世代ちゃん的にネタとしては少し面白いと思った候補者は下記です。


①内野愛理
ツイッターでもバズり散らかしてた例の政見放送です☆

別の動画では子育てのこととか施策で考えていること話されていましたが
選挙に興味を持ってもらう、話題になる意味ではチャンネル登録者数増加や
「ネットの人」として今後の立ち回りによっては良くなるかも?知れないですね。


②ドクター中松
特許取得数がすごい発明王だそうです。
私たちの世代は知らない人が大半かと思います。
バイデンさんみたく、高齢者を代表に据え置くと
もしもの時が大変ですからね….


③ゴトウテルキ
都知事選が趣味のネットで人気の人
政見放送が裏切らなくて
当選するはずがないのに4年に1度、渾身のネタで輝く人です


④桜井誠
難病持ちもありながら愛国者として日本国民を第一に、主に外国人の生活保護廃止を訴えている方です。
過激発言から大衆には受けないので多くの支持は得られないのが残念です。


⑤安野たかひろ
台湾のオードリー・タンに認められたり、日本のAI領域の先駆である東大の松尾研での活躍後、起業された大変優秀な方です。

石丸さんとの対談動画で100万回超えの再生数を出すほどですが
やはり認知や大衆受けの所で都知事にまでは厳しいのかなという印象はぬぐえないです。
ただ、主に高齢者が足を引っ張る日本のIT化後進国としての問題を、例えば副知事として関わりを担う機会が増えるのであれば、ありがたいなとめっちゃ思います。


その他はN国党をはじめとする25名ほどは取り上げてはいけない候補者
逮捕歴のある売名等のヤバい人になるのかなと思います。

当選する可能性が高い候補者なのかというメディアの判断の元、報道される候補者はおおよそ正しいのね今記事のサムネイルにある4名がやはり有力候補になるのかなと思います。

「令和時代への適応力」

選挙ボードをどのように活用していくのか?
私も実際に居住周辺地域の選挙ボードを直接見に行きました。
ここで問いたいのはIT化やネット社会も理解できているのか?という点で
ポスターにQRコードをつけているか否かです。

そういった意味では
前都知事の石原さんの意思を継承した田母神さんはそこの対応ができておらず、厳しいのかなと思います。
航空幕僚長として活躍され、「歴史観教育」「LGBT政策」「都民税」「ソーラー」「災害有事」「子育て補助」等、頼もしい公約がたくさんですが、大麻栽培が??なのと、参政党の応援等がキナ臭く感じる人もいて逆風があるのかなという印象です。

一見QRの可否で,,,と思うか漏れませんがこういった所も思慮できているかでは高齢者優遇社会でもこれからの若者の行動を無視していては厳しいと思います。

「抜かりない根回し(準備)」

ここからはゆりこの話が多くなります。
東京都はもちろんのこと23区のみではありません。
人口約1400万に対して23区は約1000万。
残りの400万票はかなり大きなものです。
こういった東京都の知事になることとは?の広い視座がないとそもそも都知事は務まりません。島々への演説やサポーターによるありとあらゆる地区への選挙ポスターの掲示ができているか?
そういったアナログで地道な活動の積み重ねも全然話が違ってくるのではないかと思います。

「(政党)組織票での支持力」

ほりえもんが選挙の裏話でもしてましたが、集団での組織票だけで一気に得票数も変化するみたいです。いわゆる宗教や支持団体で
特に労組の連合東京が反共産党の立場から支持声明を出していて、それだけで蓮舫やゆりこは200万票ほど優位に立ってるみたいです。

「一般市民への好感度」

現職都知事のゆりこと今回のルーキーとして台風の目になっているといっても過言ではない石丸さんは好感度は比較的高い印象で、逆に蓮舫は特に具体的な公約もなく、野党という外野でのみ輝く批判の人で、悪夢の民主党政治の時の「事業仕分け」も長い目で考えた時の投資やインフラ基盤をぶち壊していったことから好感度はかなり低いかと思います。
また、自国のリーダーに他国の思想・教育の経歴持つ人が行政のトップ層に入り込むことは日本でなくてもありえないと考える人が多いのでふさわしくない意見も多そうです。

Z世代から見た石丸伸二

これまでの腐りきっている印象の強い政治家から奇跡的に生まれたまともかもしれない希少な政治家に一縷の希望を抱いている点が大きいのかなと思います。

なんといっても広島の市長時代に行政の透明化を図るための議会のYoutubeでの中継などが若い層への支持と居眠り議員への叱咤などがヒーロー像に映りやすいことへの人気、そこから色々な世代への人気の高まりがあるのかもしれません。
ただ広島の市長としての実績がしっかりと伴っているのかが問題あるかもしれません。

経歴詐称のゆりこは都知事続投で問題ないか

カイロ大学なのかそうでないのか?
正直8年の業務の中での実績が伴っていれば、例えカイロ・アメリカ大学だろうとどうでもいい気がするZ世代ちゃんです。

世の中の意見としては7つのゼロの公約達成に完璧を求める人ばかりですが、改善されてるものもいくつかあるのではないでしょうか?
電柱地中化もかなり時間と手間がかかることなので十分に努力できているのではないかと思います。
まあたしかに0の達成率はやや少なくは感じます。

なんなら昨今の話題となっている都庁のプロジェクションマッピングの50数億円問題。
電通の中抜きが酷すぎ、クオリティが低すぎ問題はどうにかしてほしいところですね!

都知事選の個人予想!

新しい風を吹かせる意味で、私は石丸さんを応援してますが
現職知事が負けたことがないことや、幅広い支援や組織票が確保されていることから結局茶番でゆりこ当選が確実。
また、蓮舫は立憲、共産党との確執から十分な支持は得られないこと。SNSでの発信も定期的に炎上していること。
石丸さんの勢いがすごいことから

1位:小池百合子
2位:石丸伸二
3位:斎藤蓮舫
4位:田母神俊雄

の可能性が高いのかなーって思います。
3万ペリカくらいなら賭けられます。

みんなも投票に行こうね!

私は最近引っ越したばかりで投票所が遠いので多分行かないかもしれないけれど選挙に行かなかった事を後悔しないようにしようね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?