見出し画像

ダイエットにもおすすめ!堅パンの魅力

伝統の九州銘菓、堅パンをご存知だろうか。

くろがね堅パン

堅パンという名前と、
健康はアゴから、というキャッチフレーズからご想像いただけるだろうが、

めっっっっっちゃ堅い

歯が折れそうなほどに堅い。
なんでこんなに堅いの!?!!???というくらいに。

私が堅パンを知ったのは1年前のことだった。
九州に住んでいる親戚の家に行ったとき、お土産物屋さんで見つけたのだ。

なんかおもしろそうだな~と思い、何となく買ってみた。
九州のお土産といえば、博多通りもんやめんべいなどは聞いたことがあったが、堅パンは初見のお菓子だったからだ。

「たまには定番をやめてみようか」
という思いつきから、購入してみた。

家に帰ってから、一つつまんでみたら、堅すぎてアゴが折れそうになった。これは比喩ではなく、ガチである。前歯で噛んだら確実に折れていた。

「なんじゃこりゃ!」と思いつつも、次の日もまた食べたくなってしまった。
何故かクセになる味なのだ。
クッキーのような、カロリーメイトのような…何度でも食べたくなる素朴な味わい。
しかも頑張って噛まなければいけないためか、満足度も高い。
唾液の分泌量も増え、アゴも鍛えられる。小顔効果もありそうだ。
1枚くらいならダイエット中のおやつにもいいだろう。

おや、なかなか素晴らしい食品なのでは…???

それ以来、成城石井で定期的に堅パンを購入している。
ホットミルクにひたすなど、工夫しつつ食べている。

注意すべき点は、おいしいからといって食べすぎないことだ。
堅パンはカロリーは低いわけではない。糖質もまあまあある。
それで、私は1日1枚だけと決めて、空腹時に食べることにしている。
堅いので咀嚼が多くなるので、1枚でも十分満足感が得られる。
ダイエットは我慢しすぎると続かない。
他にもっといい食品があるかもしれないが、高カロリーなコンビニスイーツよりはマシ、と思っている。

堅パン生活、なかなか楽しい。
とにかく己のアゴの貧弱さに驚きつつ、今日も私はバリバリと堅パンを食べている。

いただいたサポートは今後の活動のため、とっても大切に使わせていただきます。